logo
 サイト内検索

検索オプション
 メインメニュー

渓谷と山並みが楽しめる温泉

台北県金山郷 八煙温泉

『な〜るほど・ザ・台湾』台北風まかせ 2007年4月号掲載

ここ数年、台湾では温泉浴がブームとなっている。台北近郊にもいくつかのスパ・リゾートがオープンし、話題となっている。ここもその中の一軒。渓谷美と温泉浴が楽しめる魅惑のスポットだ。

この温泉は台北から陽明山を越えた先にある。浴場は八煙温泉会館のみの一軒宿。1万2000坪という敷地が自慢で、緑に覆われるように建物がある。

 館内はシックなデザインで統一されている。シンプルながらも上品な雰囲気でいっぱいだ。浴室は屋内浴場がメインとなるが、屋外には温泉プールもあって家族連れに人気が高い。足浴の設備もあるので、コンパクトに温泉を楽しめるのも嬉しいところ。注目の露天風呂は建物の屋上に設けられており、美しい山並みが眺められる。

併設されたレストランでは日本料理のほか、金山の漁港で獲れた新鮮な海の幸を味わうことができる。午前中から出かけ、温泉と食事、そして付近のハイキングと組み合わせると優雅な一日を満喫できるはず。まだまだ知名度は高くないが、その分、秘湯じみた雰囲気が楽しめる。

 建物からは渓流が眺められ、山肌には亜熱帯植物が生い茂っている。簡単に整備された遊歩道もあるので、湯上がり後の散策が楽しめる。ただし、日中はかなりの蒸し暑さになるので、できれば一泊して早朝に歩き回るのがおすすめだ。

台北からは金山行きの皇家客運のバスで所要1時間ほど。ゆったりとした座席の大型バスで訪れることができる。花の時期を迎えた陽明山と組み合わせるもよし、地方都市風情に満ちた金山と組み合わせるもよし、手頃なワンデイトリップを楽しんでみよう。

八煙温泉会館
台北県金山郷重和村林口35号
02-2408-0103(電話)
02-2408-0686(ファクス)
http://www.ba-ian.com.tw

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店