logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー

2017年10月13日(金曜日)

東釧路駅

カテゴリー: - katakura @ 11時25分27秒

ルパン三世,東釧路駅,higashi-kushiro
ちょうど花咲線のルパン三世が来ました


標津町転車台保存会のC11

カテゴリー: - katakura @ 00時26分53秒

根室標津駅跡を訪ねました。
お目当てはこのC11です。

篠田会長の手で整備され、蘇ったSLです。
スーパー少年・和田さんもいい感じです!


2017年10月10日(火曜日)

東釧路駅

カテゴリー: - katakura @ 19時48分31秒

東釧路駅は無人駅ながらも立派な駅舎があります。
すぐ近くに巨大なショッピングセンターがあり、
これを見ていると、鉄道の衰退ぶりを改めて思い知らされます・・・


2017年9月29日(金曜日)

特急津軽

カテゴリー: - katakura @ 10時00分13秒

トラクターの色が奇しくも電車のカラーリングに一致しているところがいいですね。


2017年9月22日(金曜日)

野田城駅

カテゴリー: - katakura @ 14時44分47秒

飯田線の野田城駅。
夜に訪れたためか、ひっそりとしていました。
それでも木造駅舎の趣に変化はなく、
いい感じのたたずまいでした。

豊橋市の招聘を受け、
台湾のメディア関係者とともに赴いたのですが、
夜の自由時間にここを訪れました。


2017年9月18日(月曜日)

走る美術館「GENBI」

カテゴリー: - katakura @ 09時49分59秒

世界最速の美術館。
「GENBI」は現代アートをテーマにした個性派列車です。
かなり贅沢な空間利用で、結構、圧倒されます(笑)


2017年9月13日(水曜日)

N700Aの陸送を追いました

カテゴリー: - katakura @ 00時36分35秒


久しぶりの700系

カテゴリー: - katakura @ 00時33分32秒


2017年9月5日(火曜日)

京トレインの韓国語放送

カテゴリー: - katakura @ 23時02分55秒

阪急梅田駅に停車中の「京トレイン」。
観光列車だけあって、車内放送に英語、中国語、韓国語も入ります。
十三駅手前の乗り換え案内放送を聴いていたら、
「宝塚」を韓国語に忠実に「タカラジュカ」と発音していました(笑)

京トレイン


2017年8月23日(水曜日)

上信電鉄下仁田駅

カテゴリー: - katakura @ 14時04分31秒


SLみなかみ号を少し煽って撮ってみました。

カテゴリー: - katakura @ 14時02分39秒


2017年8月11日(金曜日)

南海「こうや」

カテゴリー: - katakura @ 10時07分19秒

なかなか乗る機会がない南海電車の「こうや」。
広角レンズであおってみました。

南海,ズームカー,こうや,高野線


2017年8月2日(水曜日)

えちぜん鉄道

カテゴリー: - katakura @ 11時37分18秒

高架化されてしまったえちぜん鉄道。
拙著『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)でも書きましたが、
福井口駅には旧式踏切が残っていて、独特な音色が楽しめましたが、
それも今は昔。駅は移転され、旧駅は跡形もなくなっていました・・・

2017年6月9日撮影。

えちぜん鉄道,新福井


2017年7月26日(水曜日)

篠目駅を出る列車

カテゴリー: - katakura @ 13時14分39秒

篠目駅を出発するSLやまぐち号の試運転列車。
谷間にあるためか、汽笛が大きく響きわたりました。

篠目駅,C57,試運転,山口線,蒸気機関車


2017年7月23日(日曜日)

C57の試運転列車を追う

カテゴリー: - katakura @ 06時48分55秒


2017年7月20日(木曜日)

きしめんのために途中下車・・・

カテゴリー: - katakura @ 23時50分21秒


2017年7月18日(火曜日)

ドラえもん電車

カテゴリー: - katakura @ 00時36分26秒


2017年6月22日(木曜日)

SLやまぐち号の新しい旧型客車!

カテゴリー: - katakura @ 11時58分14秒


2017年6月21日(水曜日)

外房線のD51(試運転列車)

カテゴリー: - katakura @ 11時38分05秒

やはり、ヘッドマークはないほうがいいですね。
外房線を走ったD51牽引の試運転列車。

撮影・2017年1月18日

外房線,D51,SL,試運転,ヘッドマークなし


2017年6月14日(水曜日)

磐越西線の旅

カテゴリー: - katakura @ 18時25分09秒

磐越西線の旅。
SLばかりが魅力ではありません。
車窓の素晴らしさは特筆ものの路線ですね。
この日も天気に恵まれて、景色をたっぷり楽しみました。

磐越西線,キハ47


2017年6月13日(火曜日)

特急しらさぎ。車内販売はありません

カテゴリー: - katakura @ 09時31分55秒

しらさぎどころかサンダーバードにも車内販売はなくなっています。
何か方法はあると思うのですが・・・


2017年6月11日(日曜日)

名古屋市営地下鉄東山線藤が丘駅

カテゴリー: - katakura @ 00時16分47秒


2017年6月7日(水曜日)

あそぼーい

カテゴリー: - katakura @ 13時26分24秒

小倉から博多まで乗車。
なぜか、展望室だけがらがらでした。


2017年6月2日(金曜日)

磐越西線、キハ47に揺られて・・・

カテゴリー: - katakura @ 10時29分11秒


万葉電車、立川志の輔師匠

カテゴリー: - katakura @ 10時23分30秒


2017年5月31日(水曜日)

志布志駅にて

カテゴリー: - katakura @ 11時31分01秒

日南線志布志駅。
天気に恵まれたこともありますが、
駅前に植えられていた花々が眩しかったです。

志布志駅,shibushi,志布志車站,日南線


2017年5月21日(日曜日)

新鎌ヶ谷駅

カテゴリー: - katakura @ 23時59分27秒


185系で音鉄

カテゴリー: - katakura @ 23時53分43秒

185系踊り子。
今や貴重な音源になっているMT54。
グリーン車の先頭部分に席を取りました(隣りがモハなので)。


2017年5月14日(日曜日)

松山城と路面電車

カテゴリー: - katakura @ 01時54分10秒

松山市内線,松山城,伊予鉄,夜景,ライトアップ


2017年5月5日(金曜日)

くまモン列車

カテゴリー: - katakura @ 23時15分45秒

肥薩おれんじ鉄道。
観光列車「おれんじ食堂」に乗車した際に、くまモン列車とすれ違いました。
やはり、注目を集めるようで、
車内の乗客が皆、カメラを向けていました。

くまモン列車,肥薩おれんじ鉄道


新潟色との出会い

カテゴリー: - katakura @ 01時20分36秒


2017年5月2日(火曜日)

特急いなほのグリーン車

カテゴリー: - katakura @ 13時05分30秒

特急いなほで新潟から秋田に向かいました。
先頭車両にはグリーン車がついていますが、
その定員はなんと18名のみ。
全席にパーティションがあり、かなり贅沢です。

車両後ろ側には展望スペースもあり、
日本有数の贅沢なグリーン車のはずなのですが、
なぜか、あまり話題になりません・・・


2017年4月30日(日曜日)

重富駅

カテゴリー: - katakura @ 09時24分19秒

日豊本線重富駅。
何度か訪れている駅なのですが、
いつもその趣にぐっと惹きつけられます。

のんびりしたい駅舎です。


2017年4月29日(土曜日)

新岩国駅

カテゴリー: - katakura @ 01時20分28秒


2017年4月26日(水曜日)

穴水駅

カテゴリー: - katakura @ 11時24分19秒

3月にのと鉄道を楽しんできました。
写真は穴水駅のホームですが、昔懐かしい書体が印象的です。

あなみず,穴水駅


2017年4月24日(月曜日)

日台鉄道ファンで盛り上がる夜

カテゴリー: - katakura @ 08時27分17秒


2017年4月16日(日曜日)

583系ラストラン、2017年4月8日

カテゴリー: - katakura @ 21時33分25秒

583系,秋田駅,ラストラン,2017年4月8日

583系のラストラン。
秋田駅で催されたセレモニーの様子です。

なんだか寂しいですね・・
翌日は北海道の峰雪さん、大阪の永野さん、
そして、台湾の鉄道研究家の洪致文さんと最後の回送列車を追いました。

583系,ラストラン,秋田
回送列車です。泣きそうになりました(笑)


2017年4月14日(金曜日)

久しぶりの700系カモノハシ

カテゴリー: - katakura @ 10時37分46秒


2017年4月9日(日曜日)

ソニックのグリーン車

カテゴリー: - katakura @ 23時18分04秒

なかなか乗る機会が少なかったこの列車ですが、
やはり個性が際立っていますね。


2017年4月7日(金曜日)

伊比井駅

カテゴリー: - katakura @ 10時09分11秒

日南線伊比井駅。
列車交換待ちの合間に撮影した一枚ですが、
こういった駅で15分くらい停車時間があったらいいのに・・・
といつも思います。

伊比井駅,日南線


2017年4月5日(水曜日)

日南線志布志駅にて

カテゴリー: - katakura @ 08時26分47秒

志布志駅。
大隅線や志布志線に乗った中学校時代を思い出しました。
今、廃止と同時に走り始めた代行バスも大幅な減便となっており、
この日も都城に抜けるのはあきらめました・・・
とても不便ではあるのですが、
観光案内所のお姉さんはとても明るく、親切に対応してくれました。


2017年3月31日(金曜日)

改めて阪神電車は!

カテゴリー: - katakura @ 07時50分41秒

電車がきれいなだけでなく、音鉄的にもなにかと魅力的な阪神電車!


2017年3月22日(水曜日)

三ノ宮駅

カテゴリー: - katakura @ 19時10分36秒

三ノ宮駅。
これまでに何度となく通り過ぎてきましたが、
夕方に降り立ったのは初めてかもしれません。

この日の夜は神戸に泊まり、
翌日は家内と義母と神戸を散歩しました。

三宮駅,三ノ宮


2017年3月16日(木曜日)

JR四国と台鐵のラッピング電車

カテゴリー: - katakura @ 18時27分26秒

JR四国と台鐵の友好を記念したラッピング電車。
双方、相手方のデザインになるのですが、そっくりですね(笑)

JR四国,台鐵,ラッピング


のと鉄道に初乗車

カテゴリー: - katakura @ 12時53分39秒

できれば、部分廃止される前に乗りたかったです・・・


2017年2月28日(火曜日)

日本の鉄道旅行を紹介する講演(台南)

カテゴリー: - katakura @ 21時33分35秒


2017年2月18日(土曜日)

梅津寺駅

カテゴリー: - katakura @ 13時20分17秒

海に一番近い駅。
伊予鉄道の梅津寺駅を訪ねました。

2017年1月に購入した
ソニーのアクションカムFDR-X3000の試し撮りをしてきました。
超広角ですが、ゆがみが小さくていいですね!

梅津寺駅,伊予鉄


2017年2月17日(金曜日)

外房線のD51

カテゴリー: - katakura @ 11時37分15秒

外房線を走った蒸気機関車。
D51の試運転を撮影してきました。

海を背後に走る区間は少なく、
撮影地探しは結構、難しかったです。

D51,外房線,勝浦駅,鴨川駅


2017年2月6日(月曜日)

札幌駅の風景(2014年夏)

カテゴリー: - katakura @ 19時06分02秒

変わりゆく札幌駅の風景。
この写真は2014年8月に撮影したものですが、
今やこの「赤電」も引退済み。
急行はまなすもなくなり、カシオペアも消え、旅の選択肢はどんどん減っています・・・

札幌駅,赤電


2017年2月1日(水曜日)

愛知こどもの国を訪ねました

カテゴリー: - katakura @ 09時31分08秒

愛知こどもの国,フロンティア西尾,蒸気機関車,西尾市,蒲郡SL,小野田一男,神谷武志,こども汽車

愛知こどもの国を走る小さな蒸気機関車。

このたび、神谷武志さんにお声掛けいただき、
愛知県西尾市のこどもの国を訪ねてきました。
まさに夢に出てきてしまいそうな絶景の連続でした。

なお、今回はオリンパスさんのご厚意でOM-D・Mark?を貸していただき、
撮影もたっぷり楽しみました。こちらも感動するカメラでした!

http://www.kodomo-aichi.jp/rideinfo/
愛知こどもの国の公式サイト

小さいながらもホンモノの蒸気機関車。
走行音も迫力があり、なかなかのものでした。
ぜひ多くの方に訪ねてほしい場所です。

愛知こどもの国,フロンティア西尾,小野田一男,神谷武志,蒸気機関車,西尾市,蒲郡SL
海をバックに走る区間もあります!

神谷武志さん、いつもいつもたくさん夢を見させていただき、
ありがとうございます!

愛知こどもの国,フロンティア西尾,蒸気機関車,西尾市,蒲郡SL,小野田一男,神谷武志,こども汽車
夕陽を浴びて走る機関車

なお、現在、この蒸気機関車はNPO法人フロンティア西尾さんが運営しています。
今回の撮影会もフロンティア西尾の小野田さんに多くのお計らいをいただきました。

できれば気のあった鉄道趣味仲間で訪問することをおすすめします。
乗車運賃は1回300円ですが、余裕のある方はささやかでも寄付を!
多くの鉄道ファンで足を運び、盛り上げていきましょう!

http://frontier-n.jp/xcl/html/
フロンティア西尾さんのサイト

小野田一男,フロンティア西尾,愛知こどもの国,蒸気機関車,SL,こども汽車


114 queries. 0.253 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 232232232
総計 : 2000808200080820008082000808200080820008082000808

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店