logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー

2017年9月18日(月曜日)

走る美術館「GENBI」

カテゴリー: - katakura @ 09時49分59秒

世界最速の美術館。
「GENBI」は現代アートをテーマにした個性派列車です。
かなり贅沢な空間利用で、結構、圧倒されます(笑)


2017年8月23日(水曜日)

上信電鉄下仁田駅

カテゴリー: - katakura @ 14時04分31秒


SLみなかみ号を少し煽って撮ってみました。

カテゴリー: - katakura @ 14時02分39秒


2017年6月21日(水曜日)

外房線のD51(試運転列車)

カテゴリー: - katakura @ 11時38分05秒

やはり、ヘッドマークはないほうがいいですね。
外房線を走ったD51牽引の試運転列車。

撮影・2017年1月18日

外房線,D51,SL,試運転,ヘッドマークなし


2017年6月14日(水曜日)

磐越西線の旅

カテゴリー: - katakura @ 18時25分09秒

磐越西線の旅。
SLばかりが魅力ではありません。
車窓の素晴らしさは特筆ものの路線ですね。
この日も天気に恵まれて、景色をたっぷり楽しみました。

磐越西線,キハ47


2017年6月2日(金曜日)

磐越西線、キハ47に揺られて・・・

カテゴリー: - katakura @ 10時29分11秒


2017年5月21日(日曜日)

新鎌ヶ谷駅

カテゴリー: - katakura @ 23時59分27秒


185系で音鉄

カテゴリー: - katakura @ 23時53分43秒

185系踊り子。
今や貴重な音源になっているMT54。
グリーン車の先頭部分に席を取りました(隣りがモハなので)。


2017年5月5日(金曜日)

新潟色との出会い

カテゴリー: - katakura @ 01時20分36秒


2017年4月14日(金曜日)

久しぶりの700系カモノハシ

カテゴリー: - katakura @ 10時37分46秒


2017年2月17日(金曜日)

外房線のD51

カテゴリー: - katakura @ 11時37分15秒

外房線を走った蒸気機関車。
D51の試運転を撮影してきました。

海を背後に走る区間は少なく、
撮影地探しは結構、難しかったです。

D51,外房線,勝浦駅,鴨川駅


2017年1月30日(月曜日)

485系のお別れ乗車

カテゴリー: - katakura @ 05時02分41秒

直江津駅,485,快速,信越本線

485系のお別れ乗車。
信越線を走る快速列車に充当されているのはかつて特急北越で使用されていた車両です。

この日は直江津に向かっていましたが、
あいにくの大雨で、しかも翌日は猛吹雪に!
気温は0度くらいなのですが、
風が強いためか、かなり厳しいものでした・・・

雪国をナメてはいけませんね・・

チェブラーシカ,タイワンダー,ちぇぶ,信越本線,485系,直江津駅


2017年1月19日(木曜日)

D51、外房線を走る

カテゴリー: - katakura @ 12時11分06秒

外房線の試運転列車。
D51にパワーをもらい、もう少しがんばってみようという気になりました(笑)

2017年1月18日撮影。

トラベルライターの白川淳さん、野田隆さん、松尾義孝さん、三浦一幹さん、ありがとうございました!

外房線,D51,試運転,勝浦


2016年12月4日(日曜日)

東京駅にて

カテゴリー: - katakura @ 11時06分37秒


2016年11月27日(日曜日)

特急踊り子で音鉄タイム

カテゴリー: - katakura @ 18時22分55秒

成田空港についてからそのまま横浜へ。
そして、185系の激走ぶりを楽しみました。


2016年11月16日(水曜日)

弥彦駅

カテゴリー: - katakura @ 19時20分02秒

弥彦線の終点、弥彦駅。
紅葉を目当てにやってきましたが、あいにく11月1日では早すぎました。
せっかくのライトアップもむなしいばかり。

でも、駅舎のライトアップはなかなかの美しさでした。
今度は昼間に来てみたいです。

弥彦駅,弥彦線


おいこっと、十日町駅

カテゴリー: - katakura @ 19時16分37秒

飯山線十日町駅で出発を待つ観光列車「おいこっと」。

おいこっと,十日町駅


2016年11月12日(土曜日)

十日町駅でC11を撮る

カテゴリー: - katakura @ 02時46分21秒

飯山線を訪ねました。
お目当てはC11の試運転列車。

十日町で出発を待っています。
2016年11月1日撮影。

ご案内いただいた白川淳さん、ありがとうございました!

十日町駅,C11,飯山線


2016年10月13日(木曜日)

都電で講演会場へ?

カテゴリー: - katakura @ 23時43分01秒


2016年10月6日(木曜日)

しぶとく残る485系快速

カテゴリー: - katakura @ 16時11分17秒

今やほぼ絶滅状態になってしまった485系。
信越線にわずか一往復ながら残っていることを鉄道カメラマンの塩塚陽介氏に教えてもらい、
録音に行ってきました。

今回走行音の録音を楽しんだのは長岡から直江津まで。
力強いモーター音はもちろんですが、先頭車はグリーン車で乗客が少なく、
ジョイント音をしっかり録れる狙い目の車両です。
ただ、この日はエアコンが入っており、あまり良い感じでは録音できませんでした・・・・

485系,信越本線,直江津駅


2016年9月27日(火曜日)

ワイドビューしなののグリーン車

カテゴリー: - katakura @ 00時26分17秒

松本から長野まで。
夜でも最前列が好き!


2016年9月17日(土曜日)

小淵沢駅

カテゴリー: - katakura @ 09時03分30秒

午後から少し時間ができたので、小海線に乗りに行きました。
大雨の影響で、千曲川はかなりの激流と化していました。


2016年7月12日(火曜日)

いつもの船橋駅

カテゴリー: - katakura @ 23時22分23秒

いつもの船橋駅。
市川駅での特急通過待ちばかりしている快速電車と
ほとんど所要時間が変わらないのは今も昔も変わらず。

総武線


2016年6月23日(木曜日)

【懐かし】 新宿駅のムーンライトえちご

カテゴリー: - katakura @ 17時50分10秒

新宿駅で出発を待つムーンライトえちご。
2009年に撮影したものですが、こういった便利な列車がどんどん消えていって寂しいかぎりです。

「旅の選択肢」が奪われていくことへの激しい怒り・・・・

ムーンライトえちご


2016年6月20日(月曜日)

新座駅にて貨物列車を切り取る

カテゴリー: - katakura @ 17時42分04秒

新しく購入したパナソニックのFZ1000を試し撮り。
武蔵野線の貨物列車を追いました。
鉄腕アトムの発車メロディを聴きながら、新座駅で撮影。
4K動画からの切り取りは結構、楽しめますね!

4K動画,切り取り,武蔵野線,貨物,新座駅


2016年6月16日(木曜日)

新橋駅

カテゴリー: - katakura @ 13時10分42秒

パナソニックのFZ1000で4K動画の切り取り撮影を楽しんでいます。
新橋駅にて。

新橋駅


2016年6月6日(月曜日)

ピンク色の電車・・新京成

カテゴリー: - katakura @ 10時19分54秒


2016年5月31日(火曜日)

小湊鉄道、里山トロッコ

カテゴリー: - katakura @ 02時30分52秒

里山トロッコ,小湊鉄道,飯給駅,月崎駅

小湊鉄道を訪ねました。
観光列車「里山トロッコ」にはあまり興味を感じていなかったのですが、
それなりに楽しく撮影ができました。

里山トロッコ,小湊鉄道,飯給駅,月崎駅

ゆっくり走るので、たっぷり景色を楽しめそうです。
今回は撮影と録音が目的だったので、乗車は叶いませんでしたが、
それなりに乗客は多かったです。

里山トロッコ,小湊鉄道,飯給駅,月崎駅
上りは推進運転。これはこれで味わい深かったです。


2016年4月18日(月曜日)

ひたちなか海浜鉄道を撮る

カテゴリー: - katakura @ 10時36分09秒

ひたちなか海浜鉄道を訪ねました。
結構変化のある風景が連続しており、撮影地は豊富です。

ただ、国鉄型気動車はすでに引退しており、車両的にはちょっぴり残念です・・・

写真は磯崎駅付近。
こんな風景が広がっているとは思いませんでした。

磯崎駅,阿字ヶ浦,ひたちなか海浜鉄道


2016年4月17日(日曜日)

ひたちなか海浜鉄道

カテゴリー: - katakura @ 17時06分58秒

ひたちなか海浜鉄道,中根駅,茨交

TBSラジオの生出演を終え、
その足で茨城県に向かう。

写真は中根駅付近で撮影。
もう少しすると田んぼに水が張られ、
美しい様子が見られると思います。

それにしても、
ひたちなか海浜鉄道は車両が国鉄型だった時代にしっかり訪れたかった・・・

ご案内いただいた永谷先輩、
ありがとうございました。

ひたちなか海浜鉄道,中根駅,茨交


2015年10月8日(木曜日)

吾妻線にこの車両

カテゴリー: - katakura @ 17時42分47秒

なかなか目に慣れないものですね・・・
吾妻線って定尺レールがいい感じだったのですが、
それも過去のものに・・・

吾妻線,特急草津


2015年9月21日(月曜日)

東武鉄道浅草駅

カテゴリー: - katakura @ 08時09分03秒

東武鉄道の浅草駅。
ターミナル駅らしい立派な建物です!

こういったスタイルの駅舎は関東ではあまり多くないので新鮮ですね。
デパートというスタイルも時代とともに変容を強いられていますが、
いつまでも風格を保ってほしいですね。

東部浅草駅


2015年9月16日(水曜日)

大前駅

カテゴリー: - katakura @ 09時33分24秒

吾妻線の終点。
大前駅はなかなか来る機会のない駅ですね。

しかも、本数が少なく、
折り返しまでの時間くらいしか滞在できないのはちょっぴり残念。

ただ、改めて、この電車のカラーリングは飽きが来ませんね。
そのことをホームで思い知らされました。

大前駅


2015年8月22日(土曜日)

北斗星を見送る(宇都宮駅)

カテゴリー: - katakura @ 02時42分01秒


2015年5月31日(日曜日)

国鉄型を撮る

カテゴリー: - katakura @ 11時49分26秒

深い意味はありませんが、
国鉄型ってなんとも言えない味わいがありますよね。

最近、何かと落ち着かない毎日を過ごしているので、
ちょっとだけ遊び時間・・・

489系,鉄道模型,ダイキャストモデル


2015年5月22日(金曜日)

江ノ電を楽しむ

カテゴリー: - katakura @ 12時48分05秒

日本滞在中は決まって殺人的なスケジュールを強いられてしまうのですが、
少しだけ時間ができたので、江ノ電を楽しんできました。

まだ、暑くもなく、過ごしやすい陽気でした。
鎌倉高校前駅周辺はいい撮影スポットがたくさんありますね。

江ノ電,鎌倉高校前


2015年5月16日(土曜日)

新京成の新塗装は・・・・

カテゴリー: - katakura @ 21時29分09秒

なかなか好きになれない新京成の新塗装。
慣れるまでにはかなり時間がかかりそう・・・
なんでピンクなんだろうか。

新京成,松戸


2015年5月14日(木曜日)

江ノ電鎌倉高校前

カテゴリー: - katakura @ 20時24分02秒

江ノ電散策。やはりこの駅は大人気のようで、
鉄道ファンでない人々が電車に向けてシャッターを切っていました。

夕暮れ時を狙っての一枚。

江ノ電,鎌倉高校前


2015年5月9日(土曜日)

登山電車

カテゴリー: - katakura @ 12時14分26秒

箱根の平安を祈ります。

登山電車,箱根


2015年4月13日(月曜日)

北越のグリーン車

北越,長岡

特急北越のグリーン車。
古い車両ではありますが、リニューアル済みで快適な旅が楽しめました。

半室グリーン車も悪くはないですね。

北越,485系,グリーン車


2015年3月11日(水曜日)

長野駅に並んだE7系

カテゴリー: - katakura @ 17時22分04秒

北陸新幹線開業を目前に控えた長野駅。
確かに便利にはなるけれど、値上げされるという部分、
そして安く移動する選択肢が奪われるという部分について、
なにも文句が出ないのはホントに不思議・・・・

長野駅,北陸新幹線,E7


2015年2月16日(月曜日)

小湊鐵道の雪景色

カテゴリー: - katakura @ 00時29分14秒

2014年は大雪に見舞われた年でした。
2月11日には千葉県白井市も大雪でしたが、
こんな時だからこそ、撮れるカットもあります。

この日は友人の泉水さんに車で案内してもらいました。
おかげさまで、得難い一枚を押さえることができました。

小湊,雪景色,2014


2015年1月16日(金曜日)

箱根登山鉄道のフォルムカード

カテゴリー: - katakura @ 12時08分47秒

箱根登山電車を構図にしたフォルムカード。

味わい深いイラストですよね。
小涌谷郵便局にて。

箱根登山鉄道,フォルムカード


2014年11月28日(金曜日)

いすみ鉄道、懐かしい雰囲気

カテゴリー: - katakura @ 12時31分23秒

いすみ鉄道の先端部は結構カーブが多く、
撮影向きのスポットが多いですね。

2014年2月撮影。
大雪が降った後に撮影してみました。

いすみ鉄道,国鉄,一般色,総元


2014年11月23日(日曜日)

東武日光駅

カテゴリー: - katakura @ 12時56分39秒

日光の玄関口。
JRの駅は立派なのですが、ものすごくさびれていて、ちょっぴり哀れな感じもします。
東武の日光駅は不必要ではないかと思えてしまうほどの大きな駅でした。

東武日光駅


2014年11月5日(水曜日)

わたらせ渓谷鉄道、足尾駅付近

カテゴリー: - katakura @ 09時16分55秒

ここ4日ほど、仕事部屋からほとんど出ることがない状態でしたが、
今日は久しぶりに母と外出し、外の空気を吸ってきました。
千葉はまだ紅葉の時期ではないので、わたらせ渓谷鉄道の写真を眺め、自分を慰めています(笑)

わたらせ渓谷鉄道,足尾線,紅葉


2014年11月2日(日曜日)

わたらせ渓谷鉄道の秋

カテゴリー: - katakura @ 20時34分03秒

わたらせ渓谷鉄道の秋。
しっとりとした空気が印象的な土地でした。

2014年10月30日撮影。

わたらせ渓谷鉄道,足尾線,紅葉


2014年10月31日(金曜日)

足尾駅

カテゴリー: - katakura @ 20時56分48秒

秋のわたらせ渓谷鉄道を訪ねました。
思いのほか構内が広くて驚かされる足尾駅。
木造駅舎も残っており、いい雰囲気を漂わせていました。

足尾駅,わたらせ渓谷鉄道


日光駅

カテゴリー: - katakura @ 10時17分43秒

日本国内で最も壮麗さが際立っている駅と言ってもいい存在。
あいにく、東武鉄道に押され、利用者は多くないようですが、
JR日光駅の風格は見る者を圧倒します。

日光駅,JR日光,駅舎,日光


2014年10月6日(月曜日)

三軒茶屋駅

カテゴリー: - katakura @ 19時08分00秒

久しぶりに東京世田谷線に乗ってみました。
あいにく、雨が降っていたこの日でしたが、くる電車くる電車、すべて超満員状態でした。

世田谷線,三軒茶屋


114 queries. 0.221 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 114114114
昨日 : 194194194
総計 : 1987522198752219875221987522198752219875221987522

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店