logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 台湾関連の「本棚」から

2017年11月10日(金曜日)

小日子の編集長さんをインタビュー

カテゴリー: - katakura @ 01時03分10秒


2017年8月2日(水曜日)

【過去記事から】 片倉佳史の台湾歴史紀行・基隆

カテゴリー: - katakura @ 09時05分47秒


2017年6月22日(木曜日)

週刊スパ! 八田與一技師の銅像事件

カテゴリー: - katakura @ 12時01分19秒


2017年5月9日(火曜日)

台中の庶民派グルメ特集


2017年4月19日(水曜日)

ルリマダラについて書いています(『な〜るほどザ台湾』の連菜)

台湾で発行されている情報誌『な〜るほどザ台湾』の連載記事です。
台湾南部で集団越冬するルリマダラという蝶について書いています。

どうぞよろしくお願いいたします。


2017年4月9日(日曜日)

ananで台湾特集があります

カテゴリー: - katakura @ 23時25分21秒


2017年3月15日(水曜日)

『歴史街道』に明石元二郎特集

カテゴリー: - katakura @ 02時01分45秒


2016年12月6日(火曜日)

バシー海峡の戦没者慰霊祭について書きました


2016年8月25日(木曜日)

張栄発さんの追悼記事(『ウェッジ』ウェブ版)


2016年8月9日(火曜日)

雑誌『歴史通』の巻頭特集

カテゴリー: - katakura @ 12時49分21秒


台湾南部のパイナップル農場を訪ねる


2016年8月1日(月曜日)

別冊正論に記事を書いております。

カテゴリー: - katakura @ 19時33分25秒

現在発売中の『別冊正論』に「台湾教育に命掛けた芝山巌の六士」と題して記事を寄せました。

芝山巌事件のみならず、日本統治時代の教育や現在の台湾に今も息づく遺構などを13ページにわたって書いています。

旧清水公学校の誠石や台北第一高等女学校の校訓碑、
三義の建中小学の奉安殿、台南の立人国民小学(旧寶公学校)、
金瓜石に残る台湾製の二宮尊徳像なども紹介しています。

http://www.fujisan.co.jp/product/1281683701/new/


2016年7月20日(水曜日)

鉄道ジャーナル誌で拙著をご紹介いただきました


2016年7月7日(木曜日)

BRUTUSの「フルーツ手帖」

カテゴリー: - katakura @ 14時41分14秒


2016年5月6日(金曜日)

『歴史街道』(PHP)に平井数馬と長谷川謹介の記事

カテゴリー: - katakura @ 01時58分29秒

歴史街道,PHP,児玉源太郎,台湾

■拙著・拙稿から■

現在発売中の『歴史街道』(PHP研究所)2016年5月号は児玉源太郎特集。
その名も「児玉源太郎と台湾」となっています。

今回、私も記事を寄せており、
台湾の鉄道建設に奉職した技師長・長谷川謹介と、
日本統治時代初期に日台会話帳の製作に勤しんだ平井数馬について書いています。

平井数馬,歴史街道,片倉佳史,芝山巌事件,六氏先生,六士先生

この雑誌のコンセプトは「人間を知り、時代を知る」というもの。
そのキャッチコピーに見合った切り口で、二人の人物像に迫ってみました。

http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/?unique_issue_id=84337
『歴史街道』のオフィシャルサイト(購入もできます)

長谷川謹介,後藤新平,縦貫鉄道


2016年3月28日(月曜日)

サアロア族の聖貝祭「ミヤトゥグス」。来月号の『な〜るほどザ台湾』


2016年3月15日(火曜日)

義愛公について書いています


2016年3月11日(金曜日)

なるほどザ台湾の特集記事

片倉

台湾で刊行されている観光情報誌なるほどザ台湾に特集記事を執筆しました。
12月に誕生した台湾高速鉄路の新駅を取り上げました。

駅周辺の行楽スポットをいくつか紹介しています。


2016年3月2日(水曜日)

台南美食「石精臼」。ananお届け

カテゴリー: - katakura @ 18時49分13秒

石精臼,雑炊

雑誌『anan』の台湾特集号はおかげさまで大好評だったそうです。
今回、片倉真理が全体のとりまとめをさせていただきましたが、
メンバーの思いが読者に伝わってよかったです。

先日、台南市内に成果報告ということでご挨拶に行ってきました。
よろこんでいただけたようで何よりです。

「石精臼」というこのお店。
雑炊で知られるこのお店は穏やかな表情のおじいさんが切り盛りしています。
私がご案内する台湾200%満喫ツアーでも台南を訪れる際には必ずご案内しています。

石精臼蚵仔煎
台南市中西區國華街三段182號
06-223-5679
7:00〜18:30

anan,台湾,台南,石精臼,片倉真理


2016年3月1日(火曜日)

ananの台湾特集

カテゴリー: - katakura @ 09時08分22秒

おかげさまでananの台湾特集は売り切れ店続出だったそうです。
台湾への関心が高まっていることが肌で感じられ、嬉しいです。


2016年2月17日(水曜日)

anan(アンアン)2016/2/24号は台湾特集


2015年10月17日(土曜日)

シラヤ(西拉雅)族の夜祭(『な〜るほどザ台湾』の記事)

『な〜るほどザ台湾』に寄せた記事です。
どうぞご覧ください。

http://www.naruhodo.com.tw/kanko/index.php?page_num=6
ウェブ記事はこちら

シラヤ族


2015年9月10日(木曜日)

台湾の街角から・鹿港龍山寺


2015年8月13日(木曜日)

潮音寺の戦没者慰霊祭(NNA連載)

カテゴリー: - katakura @ 14時06分10秒

【拙著・拙稿】 

8月2日に挙行されたバシー海峡戦没者慰霊祭について、
NNAの隔週連載「片倉佳史の台湾雑感」に記事を寄せました。

どうぞご覧いただければと思います。

バシー海峡,片倉佳史,潮音寺


2015年7月8日(水曜日)

屏東縣の共和新村、日本海軍の官舎群

カテゴリー: - katakura @ 00時53分29秒

屏東県東港の共和新村。
聯合報の記事です。私も少し出ています。

http://udn.com/news/story/3/1023790
聯合報の記事


2015年6月20日(土曜日)

[無題]

ここ最近注目の阿里山コーヒー。
今月号のエバー航空機内誌で紹介しております。

小さな記事ではありますが、
エバー航空に乗られる方、ぜひご笑覧ください!


2015年6月6日(土曜日)

港都・高雄を再発見!『な〜るほどザ台湾』の記事

カテゴリー: - katakura @ 03時43分57秒

台湾で発行されている日本語情報誌『な〜るほどザ台湾』。
ここに片倉真理が「港都・高雄を再発見! 魅惑の旧市街地を歩く」という記事を寄せています。

https://www.naruhodo.com.tw/kanko/index.php?no=170
ここから読むことができます

高雄,片倉真理,片倉佳史,愛河


2015年4月9日(木曜日)

【拙著・拙稿から】  『BRUTUS〜続・最高の朝食を』に台湾記事

カテゴリー: - katakura @ 12時29分17秒

【拙著・拙稿から】 

現在発売中の『BRUTUS〜続・最高の朝食を』。
p82〜85に台湾で厳選した朝食が紹介されています。

片倉真理がコーディネートをさせていただきました。
ビーフンやら肉包やら、ちょっぴり渋いお店を6軒。

https://magazineworld.jp/brutus/brutus-798/
詳しくはこちらから・・・

書店で見かけたらぜひチェックしてみてください!

ブルータス,片倉真理,台北,朝食


2015年3月8日(日曜日)

楽天トラベルのウェブサイトに日月潭、集集線の記事

【お知らせ】 

楽天トラベルのウェブ不定期連載「台湾旅行・台湾パワーチャージの旅へ!」で
片倉真理が集集線&日月潭を紹介しています。

どうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。

http://travel.rakuten.co.jp/event/ad/taiwan/others/
楽天トラベルの記事はこちら

日月潭,楽天,片倉真理,片倉佳史,向山,南投県


2015年2月8日(日曜日)

『な〜るほどザ台湾』にカラスミの記事


2015年1月21日(水曜日)

エバー航空機内誌に「迪化街」の記事

カテゴリー: - katakura @ 11時29分36秒

【拙著・拙稿から】 

エバー航空(長栄航空)の機内誌に小さな記事を書きました。
今回は迪化街のリノベーション物件について書いています。
今やかなりホットな話題なので、切り口に少し悩みました。
私も家内もこのネタではすでに10本近く原稿を書いています(笑)

エバー航空をご利用の方、どうぞご覧いただければと思います。

エバー航空,迪化街,片倉佳史,長栄航空


2015年1月18日(日曜日)

『upaper』誌で九州の鉄道旅行について語っています

カテゴリー: - katakura @ 08時45分50秒

【お知らせ】

台北MRTの各駅で配布されている『upaper』というフリーペーパーで
九州の鉄道旅行について紹介させていただきました。

機会のある方、ご覧いただければと思います(記事は中国語です)

片倉佳史,upaper,九州,観光列車


2014年12月4日(木曜日)

台湾で刊行されている旅行雑誌『SENSE』

カテゴリー: - katakura @ 23時56分25秒

台湾で刊行されている旅行雑誌『SENSE』から取材を受けました。
日本の鉄道旅行の魅力ということで、今回は九州の観光列車について語らせていただきました。
肥薩おれんじ鉄道の『おれんじ食堂』や特急『海幸・山幸』などを取り上げています。


2014年11月13日(木曜日)

【拙著・拙稿】 美好九州

カテゴリー: - katakura @ 01時34分51秒


2014年10月3日(金曜日)

リニューアルした『な〜るほどザ台湾』

な〜るほどザ台湾,片倉佳史,片倉真理,二瓶里美,新埔

二瓶里美新編集長を迎えてイメージを一新した『な〜るほどザ台湾』誌。
今月号は新竹県新埔名産の干し柿についての記事を片倉真理が書いています。

新しくなった『な〜るほどザ台湾』をどうぞよろしくお願いいたします!


2014年8月3日(日曜日)

『鐡道新旅』に音鉄記事

カテゴリー: - katakura @ 07時08分56秒


2014年7月29日(火曜日)

台湾の『商業週刊』に日本の鉄道記事

カテゴリー: - katakura @ 17時51分53秒


2014年7月11日(金曜日)

『な〜るほどザ台湾』で馬祖の記事。珍鳥・ヒガシシナアジサシ


2014年7月3日(木曜日)

雑誌『東京人』で台湾大特集

東京人,台湾,台北,建築,歴史,片倉佳史,片倉真理,青井哲人

【拙著・拙稿】 

雑誌『東京人』の2014年8月号に「 東京人的台湾散歩」という大特集があります。
かなり大きな特集で、ちょっぴり奥深い台湾をもれなく紹介しています。

私は台北に残る日本統治時代の建築群(12ページ)と鉄道の旅を担当し、
片倉真理は台北市内のリノベーション物件(全10ページ)を紹介しています。

より多くの方と台湾の魅力を共有できればと思います。
どうぞご覧ください!

片倉真理,東京人


2014年6月11日(水曜日)

『歴史街道』(PHP)に記事を寄せています

カテゴリー: - katakura @ 05時18分52秒

現在発売中の『歴史街道』7月号(PHP)に寄稿しています。

『台湾に日本の足跡を訪ねて」というタイトルで、
台湾の歴史スポットをご紹介しています。

今回は台湾小特集の体裁で、私の記事のほかに、
李登輝元総統の特別寄稿「私の先生─後藤新平と新渡戸稲造」や
黄文雄さん寄稿の「『瘴癘の島』に築かれた近代化の礎」もあります。

ぜひ多くの方にご一読いただきたい記事です。
どうぞよろしくお願いいたします。

歴史街道,台湾,李登輝,片倉佳史,黄文雄,新渡戸稲造,伊沢修二,日本統治時代,php


2014年4月16日(水曜日)

『交流』誌に「南港区と信義区の歴史」

カテゴリー: - katakura @ 10時24分25秒

【拙著・拙稿】 
交流協会の機関誌『交流』。
連載「台北の歴史を歩く」の24回目では南港区と信義区の歴史スポットを紹介してみました。
日本統治時代のコルク工場(南港瓶蓋工廠)をメインに、家畜市場に設けられた畜魂碑、防空壕を利用した廟を紹介しています。

以下から記事が見られます。

http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/0/a3d6e38feed254ce49257ca600062569/$FILE/03-02.pdf

南港瓶蓋工廠,台北


2014年3月26日(水曜日)

『BANG!』誌で新日本プロレスの記事

カテゴリー: - katakura @ 01時03分55秒

お知らせです。
次号の『BANG!』誌で、4月12日、13日に開かれる新日本プロレス台湾大会に合わせ、
「プロレスを存分に楽しむコツ」を盛り込んだ記事が出ます!
台湾の皆さんにプロレスのおもしろさをより深く知ってもらいたいです!本文は中国語です。

台湾の流行誌でプロレスが取り上げられるのは快挙だと思います。
どうぞご期待ください。

https://www.facebook.com/Bangtohan

BANG!,トーハン,台湾,プロレス,新日本


2013年8月8日(木曜日)

『女性自身』に台湾紹介記事

カテゴリー: - katakura @ 13時23分06秒

現在発売中の『女性自身(8月13日号)』。
ここに片倉真理がコーディネートした「渡辺直美の里帰り紀行 第7弾−フルーツ天国台湾」が掲載されています。

マンゴーかき氷をはじめ、フルーツ&デザートの店をたっぷりご紹介しています。
お時間のある方、コンビニなどでどうぞご覧ください。


2013年7月22日(月曜日)

雑誌『HERE!Plus』の鉄道特集に記事を寄せています

カテゴリー: - katakura @ 23時14分45秒

     

【拙著・拙稿】

台湾で刊行されている雑誌『HERE! Plus』(台湾東販)の88号。
この号はなんと、台湾の鉄道旅行特集です。

この中で私がご案内する記事があります。
テーマは駅前グルメというもので、駅から徒歩5分前後で食べに行けるご当地名物を紹介しています。
今回ご紹介させてもらったものの中から、いくつかをご紹介します。

南澳の月見冰(生卵がのった奇抜なかき氷)
七堵咖哩麵(日本統治時代の軍隊で振る舞われていたカレー麺)
汐止の清粥(炭焼きにこだわるお粥)
内湾の野薑花粽(ショウガ風味の珍しいちまき)
民雄の鵝肉(ガチョウ肉)
八老爺の牛乳鍋(ミルク風味の個性派鍋)
潮州の冷熱冰(トッピングが温かいという珍しいかき氷)
玉里の羊羹

台湾の方向けの雑誌なので、本文はすべて中国語に翻訳されていますが、
写真が多いので、楽しんでいただけると思います。

コンビニなどでも購入できますので、どうぞお手にとってみてください。
よろしくお願いいたします。

http://www.tohan.com.tw/products/detail_2.php?p=3&p2=31&id=142&l=3
台湾東販さんのウェブサイト


2013年2月16日(土曜日)

【新刊】 『鐵道新旅』VOL.2

カテゴリー: - katakura @ 02時14分02秒

台湾の遠足文化出版から出ている『鉄道新旅』。
その第二集が出ました。全112ページ、オールカラーの1冊で、今回は縦貫鉄道の基隆〜新竹間の特集です。
各方面の専門家たちによる、ちょっぴり深めの鉄道案内書です。

今回も私は日本統治時代のスタンプと古写真について書いています。
機会のある方、どうぞご覧になってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


105 queries. 0.199 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 2727
昨日 : 243243243
総計 : 1995454199545419954541995454199545419954541995454

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店