logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 片倉夫妻の日本漫遊 最近の投稿

2017年6月14日(水曜日)

岩木山、夕暮れ

カテゴリー: - katakura @ 23時28分05秒

五能線,岩木山,リゾートしらかみ

五能線の旅。
やはりリゾートしらかみは魅力的ですよね!
夕暮れ時の岩木山は眩しく輝いていました。

リゾートしらかみ,五能線


2017年5月21日(日曜日)

2017年春、角館

カテゴリー: - katakura @ 23時47分10秒


2017年5月5日(金曜日)

ばんえつ物語

カテゴリー: - katakura @ 23時12分32秒

磐越西線の旅。
SLばんえつ物語を満喫してきました。
何度乗っても退屈しない列車です。
音鉄的にも非常に魅力的な列車です。


弘前城の花筏

カテゴリー: - katakura @ 23時04分22秒


特急「いなほ」で秋田に向かう

カテゴリー: - katakura @ 01時17分41秒

いなほ

特急いなほで新潟から秋田へ。
グリーン車は定員わずか18名という贅沢車両です。
海側は日本海、山側は鳥海山が眺められます。

JR東日本のグリーン車はほかのJRよりも利用しやすい値段設定なので、
おすすめです。特にいなほは、もっと注目されてほしい存在です。

グリーン車,いなほ,象潟駅


2017年5月3日(水曜日)

弘前城の花筏

カテゴリー: - katakura @ 02時14分18秒

花筏,弘前城,櫻花,サクラ,弘前公園

その規模、本数、歴史から言って、
日本一の称号を得ている弘前城の桜。

絶景として知られている「花筏」を撮影してきました。
お濠をサクラの花びらが埋め尽くす様子は圧巻でした。


2017年5月2日(火曜日)

黒石名物・つゆ焼きそば

カテゴリー: - katakura @ 13時06分35秒


2017年5月1日(月曜日)

角館の夜桜

カテゴリー: - katakura @ 01時08分26秒

角館に行ってきました。
あいにく、訪問日当日に強い風が吹いてしまい、
枝垂桜は残念な様子でしたが、川沿いのソメイヨシノは見事でした。

角館,夜桜,櫻花


2017年4月14日(金曜日)

男鹿線〜なまはげラインの旅

カテゴリー: - katakura @ 10時39分34秒


2017年4月10日(月曜日)

こまち

カテゴリー: - katakura @ 08時53分24秒

秋田新幹線こまち。
秋田駅近くの踏切で狙いました。
フォルムが個性的なのはいいですが、なかなかいい感じに撮れませんね。

私はこまちを利用する際、
グリーン車の一人掛けシートをよく指定します。
席数そのものが少ないこともあり、満席ということも少なくありません。
他のJRに比べてJR東日本のグリーン車はお得感が大きく、
特に長距離利用者が多いですね。

秋田新幹線,こまち


2017年1月12日(木曜日)

青森のリンゴをいただきました!


2016年12月28日(水曜日)

弘前城の紅葉

カテゴリー: - katakura @ 10時57分18秒

弘前城の紅葉を愛でる。
2016年11月6日撮影。

弘前城,紅葉,11月6日


2016年12月13日(火曜日)

秋田内陸縦貫鉄道とカキ

カテゴリー: - katakura @ 00時28分15秒

柿色の気動車と柿。
秋から冬への移ろい・・

鉄道友の会秋田県支部の細田支部長さんのご案内で
訪れました←ありがとうございました!

柿,秋田内陸縦貫鉄道,秋,冬


2016年11月16日(水曜日)

秋田内陸縦貫鉄道

カテゴリー: - katakura @ 18時56分34秒


2016年11月12日(土曜日)

弘前城の紅葉2016

カテゴリー: - katakura @ 15時56分16秒


大館の名物駅弁・鶏めし

カテゴリー: - katakura @ 02時43分48秒

大館名物と言えば、とりめし、ですよね!

大館,とりめし,駅弁


2016年11月10日(木曜日)

弘前城の紅葉

カテゴリー: - katakura @ 02時56分27秒

2016年11月6日。
秋田県大館市で講演を終えた翌日、弘前城に行ってきました。
ライトアップが施され、とてもきれいな光景でしたが、気温は3度。
寒かったです・・・

弘前城,紅葉,11月6日


2016年11月8日(火曜日)

気仙沼名物のふかひれ鮨

カテゴリー: - katakura @ 16時32分18秒


2016年10月30日(日曜日)

三日間連続の講演・・・・

カテゴリー: - katakura @ 09時35分11秒


2016年9月19日(月曜日)

ねぶた

カテゴリー: - katakura @ 08時46分04秒

新青森駅に置かれたねぶた。
それにしても、私が行くときは、この駅、いつも乗り換え客でごった返しています。

指定券を購入するときにはいつも不便を強いられています。
JR東日本は窓口を減らし、自動券売機を増やしていますが、勘弁してほしいです・・・

新青森,ねぶた


2016年9月12日(月曜日)

リゾートしらかみ6号

カテゴリー: - katakura @ 12時40分11秒


2016年7月27日(水曜日)

リゾートしらかみに乗ってきました

何度乗っても楽しい「リゾートしらかみ」。
ただ、平日であることを差し引いても乗車率は芳しくないように思えてしまいます・・・

がんばってほしいな・・・

リゾートしらかみ,チェブラーシカ,ちぇぶ


2016年6月22日(水曜日)

霞城と山形新幹線

カテゴリー: - katakura @ 17時53分40秒

2016年の春は仕事が詰まっていて、ほとんどさくらの撮影ができなかったのですが、
最後の最後、一日だけ時間が捻出できたので山形へ行ってきました。

さくらの名所として知られる霞城ですが、
列車とのコラボが楽しめる場所としても知られています。
メイン山形新幹線になりますが、左沢線の気動車もなかなか良い感じでした。

山形新幹線,霞城,櫻花,さくら


2016年6月2日(木曜日)

山形鉄道で音鉄

カテゴリー: - katakura @ 10時29分18秒

4月に訪れた山形鉄道。
あいにくの天気ではありましたが、
それがかえってローカル線らしい雰囲気となりました。

地味な路線ではありますが、
独特の風情が感じられる路線ですね。

この日は往復ともに乗客が少なく、
好環境のもとで録音が楽しめました。
音鉄的にも魅力的な路線です。

山形鉄道


2016年4月15日(金曜日)

山形新幹線と霞城の桜

カテゴリー: - katakura @ 08時16分12秒


2015年7月13日(月曜日)

郡山名物のクリームボックス

カテゴリー: - katakura @ 17時27分30秒

福島県郡山で絶大な人気を誇るご当地デザート。
食パンの上に生クリームを塗ったシンプルなものですが、
その風味はよく練られており、絶品でした。

ただの生クリームではなく、
ちょっぴり甘めなのがポイントでしょう。

郡山を訪れるときには
ぜひとも味わいたい!と強く思いました。


2015年7月1日(水曜日)

岩木山と五能線

カテゴリー: - katakura @ 23時06分00秒

岩木山,五能線

五能線の旅。
リゾート白神は乗り心地もよく、車窓も素晴らしいので、
全く退屈しませんでした。

海ばかりが話題になる五能線ですが、
リンゴ畑や岩木山も見のがせません。

先頭車両に陣取っていたら、中学生くらいの地元少年と仲良くなりました。
彼曰く、岩木山がこんなにきれいなのは珍しいですとのこと。

私が台湾から来たと言ったら驚いていました。
考えてみると、確かに驚きそうですよね(笑)

五能線,リゾート白神


2015年6月30日(火曜日)

中央弘前駅

カテゴリー: - katakura @ 12時17分42秒

弘南鉄道中央弘前駅。
やはりJR弘前駅と離れているのは不便ですね・・・

夕刻以降はひとかげもなくなり、
かなり淋しい雰囲気でした。

中央弘前駅,弘南


2015年6月15日(月曜日)

河童

カテゴリー: - katakura @ 01時25分51秒

遠野と言えば、河童ですよね!
遠野駅にて。

遠野,河童


2015年4月13日(月曜日)

盛岡名物、冷麺

カテゴリー: - katakura @ 22時34分22秒

東北新幹線で盛岡を目指し、以前、お仕事で御世話になった野田さんにご挨拶。
名物の冷麺をご馳走になりました。

独特の歯ごたえが良い感じです。

盛岡,冷麺


2015年1月16日(金曜日)

奥羽本線で貨物列車を撮る

カテゴリー: - katakura @ 12時14分39秒

奥羽本線。
秋田県在住のなまはげ先生に連れて行っていただきました。
寝台特急「あけぼの」も「日本海」もなくなってしまい、残念でなりません。
時代は変わったとはいえ、まだまだ夜行列車の需要はあるはずなのに、
JRのやる気のなさには憤りを感じます!

奥羽本線,貨物列車


2014年9月13日(土曜日)

はやぶさ34号、青森と東京を3時間で結ぶ俊足列車

カテゴリー: - katakura @ 00時35分18秒

はやぶさ34号,東北新幹線,新青森駅

札幌での講演を終え、寄り道しながら鉄道で東京へ。
青森在住の台湾人主婦・阿貴さんにご案内いただき、津軽鉄道を訪問。
海峡ラーメンをごちそうになってから青森駅へ。

新青森から東京へ移動した際に利用した「はやぶさ34号」。
たぶん一番早いはやぶさだと思います。所要三時間、停車駅が少ない。
上野駅を通過するのはJR東日本の本気ぶりが伝わってきます。

はやぶさ,グリーン車,車内
グリーン車はほぼ満席でした


2014年7月27日(日曜日)

試運転を撮る

カテゴリー: - katakura @ 18時48分26秒

C61+旧型客車。
やはりヘッドマーク無しっていいですね。

趣味的には退屈感を否めない東北本線ですが、
この時ばかりは輝いて見えました(笑)

C61,東北本線,試運転


2014年6月26日(木曜日)

C61を東北本線に追う

カテゴリー: - katakura @ 10時06分45秒

福島県郡山にC61を追いかけました。
2014年6月25日、この日、試運転があるという情報を教えられ、急遽参戦しました。

埼玉県三芳町での講演終了後、ホテルで某誌台湾特集の最終チェックを行ない、三時間睡眠という過酷な状況で郡山に向かいました(笑)
鉄道作家の白川淳さんと野田隆さん、松尾よしたかさんとともに熱い一日を過ごしました←すごい豪華メンバーですね!

今回の帰国は2週間で5つの講演をこなすハードスケジュールですが、
この煙を見た瞬間、もろもろのストレスが吹き飛びました。

白川さん、ご案内いただき、ありがとうございました!

C61,白川淳,野田隆,松尾よしたか,片倉佳史,東北本線,安達,郡山,試運転


2014年2月21日(金曜日)

あけぼの・・・

需要はまだまだあるのに廃止とは!

なんだか納得できないね!

あけぼの,チェブラーシカ,音鉄


2014年1月26日(日曜日)

北斗星で録音

カテゴリー: - katakura @ 17時18分11秒

寝台特急北斗星で音鉄を満喫。
デュエット(二人用個室B寝台)で録音を敢行。
一回目は下段、二回目は上段を狙いましたが、
上段は踏切音が程よく入り、良い感じの集音が楽しめました。

音鉄,北斗星,録音機材


87 queries. 0.161 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 9898
昨日 : 240240240
総計 : 1971232197123219712321971232197123219712321971232

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店