logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 片倉夫妻の日本漫遊 最近の投稿

2017年6月21日(水曜日)

外房線もなかなか

カテゴリー: - katakura @ 11時35分03秒

トラベルライターの白川淳さんにお声掛けいただき、
外房線を走ったSLの試運転列車を撮影してきました。
SLもいいのですが、DLもなかなかいい感じでした。

鉄道趣味的にはあまり魅力を感じない外房線ですが、
列車によっては多くのファンを惹きつけられそうですね。

撮影・2017年1月18日

外房線,試運転


2017年6月2日(金曜日)

スペーシアを追いかける

カテゴリー: - katakura @ 10時27分57秒


2017年5月31日(水曜日)

青島駅にて

カテゴリー: - katakura @ 11時25分19秒

日南線の旅。
青島駅前の花壇が印象的でした。

青島駅,aoshima,日南線,nichinan-line


2017年5月22日(月曜日)

新宿駅にて「LSE」

カテゴリー: - katakura @ 00時00分46秒


2017年4月19日(水曜日)

肥薩おれんじ鉄道

カテゴリー: - katakura @ 11時44分01秒

ばんぺいゆ,阿久根駅,肥薩おれんじ鉄道,でこぽん

肥薩おれんじ鉄道で川内から八代まで移動しました。
車窓の素晴らしさで知られるこの路線ですが、
のんびりと絶景を楽しみながら旅をするのはまさに至福のひとときでした。

青春18切符発売期間中は乗り放題の格安切符が出ています。

ちなみに上の写真の中にも出ている「ばんぺいゆ」は
戦前に台湾から鹿児島に持ち込まれ、熊本に定着した品種です。

肥薩おれんじ鉄道,乗り放題,川内駅,阿久根駅,出水駅


2017年3月16日(木曜日)

長野駅の新幹線ホームで鹿肉そば

カテゴリー: - katakura @ 12時57分27秒


2017年2月11日(土曜日)

越後線吉田駅

カテゴリー: - katakura @ 18時26分31秒

越後線吉田駅。
なんだかとても寒い日で、
わずかな乗り換え時間だけでも耐えられないほどでした。

この後、越後線で柏崎まで移動しましたが、
乗客はなく、完璧な環境で音鉄趣味を楽しめました。

越後線,弥彦線,115系,MT54,吉田駅


2017年2月1日(水曜日)

JR松山駅

カテゴリー: - katakura @ 09時54分50秒

JR四国。予讃本線松山駅。
橋上駅舎が予定されているそうですが、
いつまでもこの姿でいてほしいです。

駅らしい活気と雰囲気が感じられる数少ない駅なので、
残ってほしいな・・・

写真は広角レンズであおってみました。

JR松山駅,JR四国,建て替え反対,地上駅


2017年1月30日(月曜日)

上越線で音鉄タイム

カテゴリー: - katakura @ 05時13分27秒

水上駅,107系,165系,音鉄,音鐵,録音,上越線,片倉佳史
水上駅にて

現在、新刊を二冊抱えており、かなりハードな日程になっていますが、
時には息抜きもさせていただきます。

この日は上越新幹線に飛び乗り、国鉄型電車の走行音を堪能しました。
高崎駅から水上まで、107系の電車で音鉄タイム。
勾配区間も多く、駅間も長いので、良い感じで録音が楽しめました。

高崎駅,水上駅,107系,165系,音鉄,音鐵,録音,上越線,片倉佳史
高崎駅にて


2016年11月16日(水曜日)

10月29日、順天高校で講演後・・・

カテゴリー: - katakura @ 19時12分05秒

10月29日(土)、東京都北区の順天高校で講演をさせていただき、
その帰り道、ちょっとだけ寄り道して北とぴあ。

http://www.hokutopia.jp/
ウェブサイトはこちら

今、気づいたのですが、「北とぴあ」は「ほくとぴあ」と読むんですね(笑)

北とぴあ,新幹線


2016年9月12日(月曜日)

リゾートしらかみ6号

カテゴリー: - katakura @ 12時40分11秒


2016年8月8日(月曜日)

北大阪急行電鉄

カテゴリー: - katakura @ 11時14分38秒

暑い暑い夏の一日。
講演の合間を縫って撮影を楽しみました。
北大阪急行は車両のバリエーションが豊富で楽しいですね。

同じニュータウン鉄道でも北総鉄道は高い、遅い、本数が少ないという三重苦です(怒)
こちらはその正反対のような存在です!

北大阪急行,千里ニュータウン


2016年7月13日(水曜日)

ワイドビューしなの

ワイドビューしなの。
最前部の展望席でたっぷり景色を楽しみながら長野まで移動しました。
グリーン車はガラガラでした・・・

ワイドビューしなの,展望席,グリーン車,チェブラーシカ,タイワンダー


2016年7月7日(木曜日)

くまなく・たびにゃん

カテゴリー: - katakura @ 14時39分00秒


2016年6月28日(火曜日)

警報機がジャンジャン鳴っている時は危険です

カテゴリー: - katakura @ 05時10分28秒

福井県特有の表現。
警報機がジャンジャン鳴っている時・・・

福井鉄道家久駅にて。

福井鉄道,家久駅,警報機


2016年4月15日(金曜日)

山形新幹線と霞城の桜

カテゴリー: - katakura @ 08時16分12秒


2016年4月3日(日曜日)

肥薩線大畑駅に下車

カテゴリー: - katakura @ 15時30分08秒

大畑駅,大畑車站,肥薩線

肥薩線の旅。
観光列車「いさぶろう」号で人吉を目指しました。

観光列車だけあって、途中の駅では数分停車し、
木造駅舎を眺めたり、駅前を散策したりできます。

写真は大畑(おこば)駅。難読駅名としても知られています。
風情たっぷりの木造駅舎ですが、
こういった老建築を「観光資源」として考える発想は素晴らしいと思います。

大畑駅,大畑車站,肥薩線
駅舎の内部には訪問客が残した名刺や切符が貼られています


2016年3月25日(金曜日)

さよなら、金華駅

カテゴリー: - katakura @ 11時37分14秒

金華駅,石北線

本日をもって廃止となる石北線の金華駅。
ここは雑音が少ない「音鉄の聖地」でもありました。
今回俎上した拙著『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)でも取り上げたかったのですが、
JR北海道が廃止をリリースしたため、掲載をあきらめました・・・

金華駅,特急オホーツク,キハ183


2016年3月22日(火曜日)

【グリーン車探訪】 特急「南風」 2000系

カテゴリー: - katakura @ 21時05分00秒

2000系,南風,グリーン車,四国

JR四国の看板列車。
特急「南風」に乗車しました。
グリーン車は半室ですが、リニューアル済みで豪華感があります。
背もたれが高いもの特色で、フィット感もたっぷり。
ディーゼルエンジンの唸りをたっぷり楽しみながらの旅が続きます。

南風,2000系,グリーン車,宇多津,坂出


2016年3月11日(金曜日)

東京駅から旅立つ

カテゴリー: - katakura @ 16時21分45秒

なぜかこだまはいつも混雑していますね。東京駅。近距離利用客って意外に多いんですね。


2016年1月10日(日曜日)

日豊本線、隼人駅にて(隼人車站)

カテゴリー: - katakura @ 18時49分25秒

鹿児島県の旅。日豊本線隼人駅にて。
肥薩線の旅は観光列車よりも普通列車のほうが趣き深いかもしれません。

日本九州鹿兒島縣之旅。拍攝於日豐本線隼人車站。
肥薩線之旅、比起很有名的觀光列車、搭乘普通列車更能體驗旅遊樂趣・・・

隼人駅,隼人車站


2016年1月2日(土曜日)

真幸駅に停車中のいさぶろう号

カテゴリー: - katakura @ 00時44分49秒

肥薩線の旅。
久しぶりに鈍行列車の旅を楽しみました。

写真は真幸駅に停車中の「いさぶろう」号。
この日は乗客が少なく、のんびりと旅が楽しめました。

いさぶろう,しんぺい,新平號,美好九州,JR九州,肥薩線,片倉佳史


2015年12月22日(火曜日)

西大山駅と開聞岳

カテゴリー: - katakura @ 22時33分40秒

指宿枕崎線の西大山駅。
日本最南端のJR駅ですが、それだけでなく、
開聞岳が美しい駅でもあります。

ただ、ホームには観光客がたくさんいますが、
誰一人、鉄道利用者でないところが頭痛いですね・・・・

西大山,指宿枕崎線


2015年12月4日(金曜日)

熊本熊列車(くまモン列車)

カテゴリー: - katakura @ 17時22分27秒

熊本熊列車

肥薩おれんじ(橘色)鐵道的人氣車輛「熊本熊列車」。
只是看見列車就覺得令人心情愉快。翻訳RIRU

熊本熊,肥薩,八代車站

肥薩おれんじ鉄道の人気列車「くまモン列車」。
くまモンは中国語では「熊本熊」と表記します。
台湾でも大きくブレイク中・・・・

熊本熊


2015年11月9日(月曜日)

『美好九州』、刊行になりました

美好九州,片倉佳史,福岡,鹿児島,宮崎,大分,長崎,台湾,指宿

【拙著・拙稿】 

台湾の皆さんに九州を紹介するフリーペーパー『美好九州』が刊行になりました。
この雑誌は年に4回刊行されており、今回が5号目になります。

指宿のたまて箱,台湾,片倉,美好九州

私は今回、観光列車「指宿のたまて箱」号のほか、日本の連載記事を担当しており、
グルメコラムでは鹿児島の薩摩揚げ、駅シリーズでは新八代駅のことを書いています。

以下のサイトからご覧になれます。

http://kyushu.meihaojapan.com.tw/
ウェブサイトはこちら

美好九州,新八代,新八代站,駅,片倉佳史


2015年10月2日(金曜日)

天王寺駅の発車メロディー

カテゴリー: - katakura @ 17時19分47秒


2015年8月22日(土曜日)

上野発の北斗星を見送る

カテゴリー: - katakura @ 02時57分46秒

ついに最終日を迎えてしまった寝台特急北斗星。
寝台券がとれる確率は低いので、各駅の発着シーンを見届けようと思っているうちに最終日・・・

いてもたってもいられず、成田空港から上野へ直行し、
新幹線で追いかけてしまいました・・・

上野駅,北斗星,最終日


2015年7月26日(日曜日)

早朝の五稜郭駅

カテゴリー: - katakura @ 03時22分55秒

早朝に五稜郭駅を訪ねました。
朝方の五稜郭駅は貨物列車を中心に多くの列車が行き交います。
夏場限定でカシオペアとトワイライトエクスプレスの出会いを収めることができました。

2009年7月4日撮影。

五稜郭駅,カシオペア,トワイライトエクスプレス


2015年7月1日(水曜日)

岩木山と五能線

カテゴリー: - katakura @ 23時06分00秒

岩木山,五能線

五能線の旅。
リゾート白神は乗り心地もよく、車窓も素晴らしいので、
全く退屈しませんでした。

海ばかりが話題になる五能線ですが、
リンゴ畑や岩木山も見のがせません。

先頭車両に陣取っていたら、中学生くらいの地元少年と仲良くなりました。
彼曰く、岩木山がこんなにきれいなのは珍しいですとのこと。

私が台湾から来たと言ったら驚いていました。
考えてみると、確かに驚きそうですよね(笑)

五能線,リゾート白神


2015年6月19日(金曜日)

内灘駅

カテゴリー: - katakura @ 02時37分29秒

音鉄行脚。
旧式踏切がたくさん残っている北陸鉄道。
今回、新著執筆のため、浅野川線を取材してきました。

魚眼レンズで煽ってみました。

北陸鉄道,内灘駅


2015年6月14日(日曜日)

N700のグリーン車

カテゴリー: - katakura @ 10時15分05秒

N700形のグリーン車。
先日、東京から新大阪まで利用しましたが、
N700のシートはとても快適で疲れを感じずに過ごすことができました。

これならグリーン券を奮発する価値は十分にありそう。
私が最悪のグリーン車と思っているのは関空特急はるかのグリーン車ですが、
まさに比較になりませんね・・・


2015年6月11日(木曜日)

鶴来駅を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 01時40分27秒

北陸鉄道鶴来駅。
味わい深い駅舎建築です。

約3年ぶりの訪問。
かつては拠点駅でしたが、今や単なる終着駅になってしまいましたね・・・


特急サンダーバードの編成がいつの間にか・・・

カテゴリー: - katakura @ 01時38分42秒


2015年5月31日(日曜日)

『美好九州』におれんじ食堂を紹介しています

カテゴリー: - katakura @ 11時52分45秒

現在刊行中の『美好九州』雑誌。
台湾の方々に九州の魅力を紹介する季刊誌ですが、
そこの連載で、肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」を紹介しています。

おれんじ食堂,橘子食堂,美好九州


2015年5月28日(木曜日)

西和田駅

カテゴリー: - katakura @ 18時05分03秒

花咲線の西和田駅。
なんだか「最果て」という言葉がぴったりの侘びしさが
漂っていますね。

西和田,根室本線,花咲線


2015年5月16日(土曜日)

東京駅の夜景

カテゴリー: - katakura @ 21時34分08秒

東京駅を訪ねました。
昼間もいいですが、夜はぐっと落ち着きを増し、
壮麗なたたずまいを見せますね。

東京駅,丸の内,夜景


2015年4月28日(火曜日)

函館市電

カテゴリー: - katakura @ 10時00分08秒

路面電車の旅。
函館には古めかしい電車がたくさん走っていて、
独特な雰囲気を楽しめますね!

函館,谷地頭


2015年4月18日(土曜日)

【懐かしもの】 長野駅にて

カテゴリー: - katakura @ 00時22分31秒

長野駅にて。
こうやってみていると、改めて絶妙なカラーリングだと思います。

それにしても、
カラーリングという点では日本の鉄道って退化しているように思えてなりません・・・

長電,2000系,長野駅


2015年4月16日(木曜日)

根室本線に乗車中

根室本線に乗車中のチェブラーシカ。
どこまでも続く草原が印象的でした。

湿原,チェブラーシカ,根室本線


2015年4月8日(水曜日)

九州に登場予定の列車

カテゴリー: - katakura @ 20時14分49秒


2015年4月1日(水曜日)

嵐電とサクラ

嵐電の旅。
小さな電車にはサクラが似合いますね。

嵐電,桜


2015年3月29日(日曜日)

渚滑線廃止(昭和60年3月31日)

カテゴリー: - katakura @ 11時36分38秒


2015年3月20日(金曜日)

伊予灘ものがたり、オリジナルデザート

カテゴリー: - katakura @ 19時55分56秒

観光列車「伊予灘ものがたり」の車内で味わった愛媛みかんシャーベット。
ありそうでない美味しさでした。

JR四国が初めて放った本格的観光列車なので、
もっともっと話題になってほしいですね。

愛媛みかん,伊予灘ものがたり


2015年3月4日(水曜日)

観光列車、伊予灘ものがたり

カテゴリー: - katakura @ 20時50分23秒

伊予灘ものがたり,JR四国,予讃線

JR四国が放った観光列車、伊予灘ものがたり号に乗ってきました。
JR四国にとっては初の本格的観光列車と言ってもいい存在ですが、
地味ながらも素朴な感じがかえってよく、手作り感がしっかりと感じられる列車でした。

伊予灘ものがたり,JR四国,予讃線

定員に対してスタッフの数がかなり多いような気がしましたが、
その分、乗客のケアをしっかりしてくれるのもうれしいところです。
車窓案内もかなりくわしくしてくれます。
また、列車運行中は常に音楽が流れています(少しボリュームが大きい)

今回は食事はできませんでしたが、
食事にもトライしてみたいです。ただし、事前予約が必要。

観光列車,伊予灘ものがたり,下灘,伊予大洲,伊予長浜,伊予市


2015年2月15日(日曜日)

『美好九州』にいさぶろう・しんぺい号の記事

カテゴリー: - katakura @ 00時13分45秒

美好九州,片倉佳史,福岡,鹿児島,宮崎,大分,長崎,台湾,SL人吉號,肥薩線,新平號

台湾で刊行されている雑誌『美好九州』。
台湾の方々に九州の魅力を発信するフリーペーパーです。
その第二号が刊行となりました。

今回は桜特集のほか、連載記事で、
観光列車「いさぶろう・しんぺい」号を紹介しました。
記事は中国語ですが、ご興味を感じていただける方、どうぞご覧ください。

http://kyushu.meihaojapan.com.tw/detail/63
『美好九州』の記事

いさぶろう,しんぺい,新平號,美好九州,JR九州,肥薩線,片倉佳史


2015年2月12日(木曜日)

さくら、グリーン車

カテゴリー: - katakura @ 13時12分51秒

2013年、名古屋で日本車輌製TEMU2000型(台湾のプユマ号)の甲種回送を撮影後、
名古屋で一泊し、翌日、一気に鹿児島中央まで行きました。

その際、新大阪で乗り継いで、さくら号に乗車しました。
ちょっと長い旅ではありましたが、N700系のグリーン車はとても快適で、
全く疲れを覚えませんでした。このくらいのグレードだとお金を出す価値はありそうですね。

N700,グリーン車,さくら,みずほ


2015年2月8日(日曜日)

銀河鉄道999、ラッピング列車

カテゴリー: - katakura @ 16時18分09秒

肥薩おれんじ鉄道の車庫を見学させていただきました。
銀河鉄道999のラッピング車両。

肥薩おれんじ鉄道,銀河鉄道


2015年2月4日(水曜日)

【懐かしもの】 琴電の思い出、2006年

カテゴリー: - katakura @ 01時50分57秒

琴電の思い出。
この電車、とても好きでした。
もちろん、京急を走っていた頃は知らなかったのですが、
引退を知ったときはなんだか無性に寂しくなって、
原稿の締め切りを少し待ってもらい、もう一回、四国を訪れてしまいました。

2006年6月撮影。

琴電,吊り掛け


2014年12月2日(火曜日)

釧路臨港鉄道の貨物列車を俯瞰

カテゴリー: - katakura @ 11時49分57秒

釧路は「鉄道の街」と言ってもいいほどのネタの宝庫。
その代表格はやはり臨港鉄道の貨物列車ですね。

定番の撮影地です。

釧路臨港鉄道,春採


2014年11月18日(火曜日)

日本最東端の駅を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 12時08分50秒

根室駅

根室本線の終着駅。
日本最東端の駅はお隣の東根室駅ですが、
こちらは日本最東端の有人駅としてアピールしています。
「朝日に一番近い駅」だそうです。

東根室駅
こちらは正真正銘の日本最東端の駅

根室駅


115 queries. 0.263 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 9898
昨日 : 240240240
総計 : 1971232197123219712321971232197123219712321971232

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店