logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 片倉夫妻の日本漫遊 最近の投稿

2017年6月17日(土曜日)

あべのハルカス

カテゴリー: - katakura @ 23時33分22秒

あべのべあ。
台湾からのお客さんを歓迎しています。

阿倍野ハルカス,天王寺


2017年4月21日(金曜日)

旧台北市樺山小学校の同窓会(京都)

カテゴリー: - katakura @ 09時07分02秒


2017年3月30日(木曜日)

大阪に来たら、やっぱりたこ焼き!

カテゴリー: - katakura @ 00時17分57秒


2016年12月24日(土曜日)

好古園、姫路城

カテゴリー: - katakura @ 20時45分26秒

12月1日、姫路を訪ね、紅葉の撮影を楽しみました。
なかなかいい感じで、時間があっという間に過ぎていきました。

美しさのみならず、静寂もまた、重要なポイントですね!

好古園,姫路城,紅葉


2016年12月7日(水曜日)

姫路城、好古園

カテゴリー: - katakura @ 13時02分57秒

日本滞在中、時間の隙間を縫って姫路を訪れました。
好古園をご案内いただだきました。

好古園,姫路城,紅葉


2016年11月5日(土曜日)

関西風のウナギを賞味

カテゴリー: - katakura @ 05時50分11秒


2016年9月29日(木曜日)

オーシャンアローで贅沢な旅

カテゴリー: - katakura @ 11時14分55秒


2016年8月19日(金曜日)

信楽と言えば・・・

カテゴリー: - katakura @ 15時00分11秒

貴生川にて。このタヌキ、なんだか、かわいい。

信楽高原鉄道


2016年8月8日(月曜日)

北大阪急行電鉄

カテゴリー: - katakura @ 11時14分38秒

暑い暑い夏の一日。
講演の合間を縫って撮影を楽しみました。
北大阪急行は車両のバリエーションが豊富で楽しいですね。

同じニュータウン鉄道でも北総鉄道は高い、遅い、本数が少ないという三重苦です(怒)
こちらはその正反対のような存在です!

北大阪急行,千里ニュータウン


2016年7月25日(月曜日)

姫路城を新幹線ホームから撮影

カテゴリー: - katakura @ 13時45分23秒

美しき姫路城。

新幹線のホームからも撮影できるのも嬉しいですね。

ちょうど列車を待つ台湾人の家族連れがいたので、
教えてあげたらとても喜ばれました。

姫路城,新幹線,片倉,商工会議所


2016年3月15日(火曜日)

大阪名物、もつ鍋をいただく

カテゴリー: - katakura @ 11時06分48秒

栗田さん、ごちそうさまでした!


2016年3月3日(木曜日)

桃山学院高校

カテゴリー: - katakura @ 09時21分23秒

桃山学院高校,片倉佳史,講演,授業,講義

2016年3月18日、大阪の桃山学院高校で特別講義をさせていただきました。
若い人々の熱いまなざしに触れられて、私も多くの刺激をもらいました!

片倉佳史,桃山学院,台湾,講演,講義,


2015年10月31日(土曜日)

寂しいです・・・

カテゴリー: - katakura @ 20時12分09秒

さようなら381系。
これで紀勢本線方面に行く理由がなくなってしまった・・・

グリーン車、好きだったのですが、
とても残念!

381系


2015年10月2日(金曜日)

天王寺駅の発車メロディー

カテゴリー: - katakura @ 17時19分47秒


2015年9月10日(木曜日)

東寺のライトアップ

カテゴリー: - katakura @ 17時55分26秒

交通ライターの白川淳さんにご案内いただいて訪れた京都。
夜空に浮かび上がった東寺の塔がとてもきれいでした。

ただし、境内に入れるわけではないので、
敷地の外からカメラを向けることしかできません・・・

東寺,j京都


2015年7月7日(火曜日)

妙見口駅

カテゴリー: - katakura @ 02時31分28秒

京都精華大学の講演を終え、翌日は関西私鉄を楽しみました。

のせでんの終点となる妙見口。
夕方だったためか、全く人通りがなく、
いい感じにひなびていました。
この末端区間には短尺レールがわずかながらも残っており、
録音をたっぷり楽しみました。

妙見口駅


2015年5月22日(金曜日)

さようなら・・・吊り掛け車

カテゴリー: - katakura @ 12時51分54秒

2015年5月いっぱいで完全引退する近江鉄道の吊り掛け車。
貸切録音でしっかりと録音はできましたが、やはり寂しいものがあります。。。

吊り掛け,近江鉄道


2015年4月1日(水曜日)

嵐電とサクラ

嵐電の旅。
小さな電車にはサクラが似合いますね。

嵐電,桜


2015年1月18日(日曜日)

紀州鉄道の思い出

カテゴリー: - katakura @ 08時52分23秒

和歌山県を走る紀州鉄道。
ミニミニ路線として知られるこの鉄道ですが、
なかなか訪れることができず、ストレスをためていました・・・

写真は2009年に撮影したものですが、
味わい深いレトロ車両がいい感じでした。
残念ながら引退してしまいましたが、
時折、録音した走行音を聞いて、自らを癒しています。

紀州鉄道


2015年1月12日(月曜日)

お別れは寂しい・・・

カテゴリー: - katakura @ 02時16分34秒

引退が決まったそうで寂しいかぎり・・
以前からぜひ一度この展望車に乗ってみたい!と思ってきましたが、
ようやくその夢もかなったのに、あまりにも残念です・・・

引退の日まであと二回は乗りたいと思っています。

新宮駅,くろしお


2014年12月25日(木曜日)

心斎橋ショコラ

カテゴリー: - katakura @ 13時26分50秒

大阪のN野さんからいただいたお土産。

とても美味しかったのですが、心斎橋の名物だったとは!

心斎橋,チョコレート


2014年12月14日(日曜日)

東寺にて

カテゴリー: - katakura @ 23時48分58秒

東寺の紅葉。
あいにくの天気でしたが、やはり京都は絵になりますね。

2012年12月撮影。

東寺,紅葉,京都


2014年12月13日(土曜日)

北野天満宮、紅葉

カテゴリー: - katakura @ 14時10分47秒

2012年12月、関西で講演の機会をいただき、
京都に赴きました。
ちょうど紅葉が美しい時期だったので、北野天満宮を訪れました。
寒い一日でした。

北野天満宮,紅葉


2014年11月13日(木曜日)

辻利さんの宇治抹茶チョコレート

カテゴリー: - katakura @ 03時54分01秒

大阪朝日放送のKさん、Oさんからいただいたお土産。
上品な甘さで、しっとりとした食感もマネができない仕上がりでした。

http://www.giontsujiri.co.jp/gion/
祇園辻利のウェブサイト

http://www.tsujiri.com.tw/index.html
台北にある辻利茶屋のサイト

日本統治時代、台北にも辻利茶舗は店を出していたのですが、
どういうわけか、ウェブサイトでは触れられていません。
台北の目抜き通りだった栄町通りの店舗は台北市民ならしらない人はいないと言われた名店でした。

辻利,宇治抹茶チョコレート


2014年2月7日(金曜日)

近江鉄道日野駅

カテゴリー: - katakura @ 13時24分14秒

近江鉄道日野駅。
木造駅舎が重厚な存在感を静かに誇示する駅。
ずっとこの空間にいたくなる、魔力をもった駅舎です(笑)

日野駅,近江鉄道


2013年11月2日(土曜日)

京都宝厳院の紅葉

カテゴリー: - katakura @ 01時34分01秒

京都嵐山の宝厳院(ほうごんいん)の紅葉。
2012年12月3日撮影。この日、大阪での講演を終え、大急ぎで撮影に向かいました。
ライトアップされた姿はまさに息を呑むような完成度の高い景観。
こういった、「演出された紅葉」というのもまた、いいものですね。

宝厳院,紅葉,嵐山,京都,嵐電,天竜寺,天龍寺


2013年10月10日(木曜日)

新宮駅

カテゴリー: - katakura @ 08時09分05秒

紀勢本線新宮駅。
降り立った乗客を迎えてくれる巨大絵馬。
列車を降りた瞬間にもわっと全身を包み込むあたたかい空気。
やはり「くろしお」に洗われる町。温度も湿度も高いです。

特急くろしおのパノラマグリーン車は快適でした。


2012年12月6日(木曜日)

嵐山の寶厳院のライトアップ

カテゴリー: - katakura @ 09時58分55秒

京都は嵐山の宝厳院。

やや時期は遅めでしたが、ここの紅葉も圧倒されるような迫力に満ちていました。
もろもろスケジュールの調整に苦しみましたが、無理をおしてやってきて、ホントによかった!
そう思える一枚でした。

http://www.hogonin.jp/

寒さも思っていたほど厳しくはなく、散策を楽しめました。

嵐山,宝厳院,紅葉


71 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 9393
昨日 : 234234234
総計 : 1957834195783419578341957834195783419578341957834

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店