logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 片倉夫妻の日本漫遊 最近の投稿

2017年8月27日(日曜日)

やまぐち号の試運転列車

カテゴリー: - katakura @ 22時55分48秒

トラベルライターの白川淳さんのご案内で、
山口線を訪問。とにかく暑い日でしたが、試運転列車は早朝に走ったため、
ある程度は耐えられる気温でした・・・

やはりヘッドマークのない、自然な姿に惹かれます・・・・

やまぐち号,山口號,試運転,宮野踏切


2017年8月3日(木曜日)

SLと石州瓦

カテゴリー: - katakura @ 08時26分41秒

SLやまぐち号の試運転列車。
石州瓦がとてもきれいでした。
やはり、ヘッドマークはないほうがいいですね。

SLやまぐち号,山口線,yamaguchiline


2017年8月2日(水曜日)

瑠璃光寺を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 09時07分33秒


SLやまぐち号の試運転を狙う

カテゴリー: - katakura @ 09時01分55秒


2017年7月26日(水曜日)

津和野駅にて

カテゴリー: - katakura @ 13時10分50秒

トラベルライターの白川淳さんにご案内いただき、
SLやまぐち号の試運転列車を追いかけました。
やはりヘッドマークのない、自然な姿に惹かれます。

津和野駅,tsuwano,SLやまぐち,試運転,C57


2017年7月12日(水曜日)

兵庫県佐用町、ひまわり畑を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 19時37分42秒


2017年5月16日(火曜日)

きびだんご

カテゴリー: - katakura @ 23時03分22秒

誰でも知っているきびだんごですが、
考えてみると食べたことがありませんでした。
そこで岡山駅の売店で購入し、さくらの車内で食べてみました。
おいしかったです。

きびだんご


2017年5月5日(金曜日)

錦帯橋を訪ねました

カテゴリー: - katakura @ 01時28分08秒

錦帯橋はご縁をいただき、何度か訪れているのですが、
どの季節を選んでも引き込まれてしまう美しさがありますね。
一か月前は桜が満開でしたが、今回はすでに新緑でした。

岩国は台湾との結びつきも強く、
より多く、学んでいきたいと思います。


2017年4月29日(土曜日)

下関のフク

カテゴリー: - katakura @ 01時19分41秒


2017年4月9日(日曜日)

2017年4月6日、岩国の桜

カテゴリー: - katakura @ 23時17分08秒


2016年9月20日(火曜日)

広島の皆さん、おめでとうございます。

広島の皆さん、おめでとうございます!
西広島駅前で取材前にいただいたはっさくサイダーとたこ焼き。

広島,ちぇぶ,チェブラーシカ,たこ焼き


2016年9月17日(土曜日)

福山駅にて

カテゴリー: - katakura @ 08時40分00秒

なんだか300系も走ってきそうな感じがします・・・

福山駅,500系


2016年7月25日(月曜日)

姫路城を新幹線ホームから撮影

カテゴリー: - katakura @ 13時45分23秒

美しき姫路城。

新幹線のホームからも撮影できるのも嬉しいですね。

ちょうど列車を待つ台湾人の家族連れがいたので、
教えてあげたらとても喜ばれました。

姫路城,新幹線,片倉,商工会議所


2016年7月17日(日曜日)

【グリーン車探訪】 特急やくも

カテゴリー: - katakura @ 03時21分10秒

京都講演を終え、少し時間をやりくりできたので、特急やくもに乗ってきました。
今や貴重な381系振り子式電車。
パノラマグリーン車は最前列が取れなかったので、通常タイプに乗車。
愛称は「ゆったりやくも」。宍道湖がきれいでした。

やくも,グリーン車,381系


2016年7月7日(木曜日)

くまなく・たびにゃん

カテゴリー: - katakura @ 14時39分00秒


2016年3月31日(木曜日)

岡山駅にて

カテゴリー: - katakura @ 14時00分28秒

岡山駅で出発を待つ特急「しおかぜ」。

新しく購入したビデオカメラで撮影してみました。
なかなかタイミングが得られず、難しいです・・・

岡山駅,しおかぜ,JR四国


2016年3月16日(水曜日)

グリーン車探訪 N700A(JR九州車両)

カテゴリー: - katakura @ 00時07分45秒

【グリーン車探訪】

先日、新大阪から岡山まで乗車した「さくら」。
JR九州車両のグリーン車は半室なので空間的な広さはないものの、
シートのグレードはとても高く、おすすめです。
フットレストは北陸新幹線のE7、W7にもありますが、こちらが先。

ただ、座席数が少なく、結構な確率で満席になってしまいます・・。

sakura,グリーン車,GREENCAR


2016年3月13日(日曜日)

JR西日本岡山支社のキャラがかわいい!

カテゴリー: - katakura @ 06時59分34秒

ツイッターのフォロアーの方にお教えいただきましたが、
これはJR西日本岡山支社のキャラなのだそうです!

いい感じです!


2015年12月5日(土曜日)

後楽園初體験

カテゴリー: - katakura @ 17時36分29秒

後楽園,岡山,日本三大名園

位在岡山縣的後樂園是日本三大著名庭園之一,
具有其獨特的氛圍空間.

目前楓葉尚未呈現,
但接下來的楓紅景致實為令人期待!!

2015年11月27日訪問(翻訳RIRU)

後樂園,岡山


2015年6月14日(日曜日)

内田百里寮顕叛

カテゴリー: - katakura @ 10時08分26秒

岡山を訪ねました。
ベネッセ在職時にお世話になったM先輩にご案内いただき、
内田百里寮顕叛彙呂鯔ねました。
周辺にはいろいろなスポットがあるようで、
のんびりと訪ねてみるのもよさそうだと思いました。


2014年5月25日(日曜日)

岡山名物、白桃あめ

カテゴリー: - katakura @ 09時03分21秒

岡山でカフェ&雑貨店を経営する安井さんからいただいたお土産。
台湾の人々は桃が大好きなので、こういったものも台湾でウケそうですね!

白桃あめ


2014年2月11日(火曜日)

水島駅にてキハ20

カテゴリー: - katakura @ 19時28分09秒

水島駅に停車中。
国鉄色ならではの落ち着いた色合いに癒されます(笑)
引退まであとわずかなのが残念です・・・

水島駅,キハ20,国鉄色


2013年10月12日(土曜日)

片上鉄道を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 01時26分15秒

片上鉄道保存会。
毎月第一日曜に運転会が行われます。
より多くの方にこの空気感を体験してほしい!
そう願わずにはいられません!


2013年1月17日(木曜日)

下関の夜景

カテゴリー: - katakura @ 13時56分54秒

山口県下関市の夜景。

関門海峡を行き交う船達をじっくり眺められます。
2011年12月、ジェトロ山口さんにお招きいただき、訪問しました。


63 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 232232232
総計 : 2000808200080820008082000808200080820008082000808

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店