logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 片倉夫妻の日本漫遊 最近の投稿

2016年1月29日(金曜日)

屋久島の飛び魚定食

カテゴリー: - katakura @ 12時07分16秒

飛び魚定食,屋久島観光センター

屋久島観光センターでいただいたトビウオ定食。

トビウオの唐揚げは意外にもクセがなく、美味しかったです。
私は台湾の蘭嶼でもトビウオを食したことがあるのですが、屋久島のほうが食べやすい味付けでした。
ぱりぱりしていますが、健康によさそう・・・

飛び魚ラーメン,屋久島

また、私は食べてはいないのですが、
トビウオラーメンも美味しそうでした。

http://www.yksm.com/
屋久島観光センターのウェブサイト

屋久島


2016年1月13日(水曜日)

開聞岳

カテゴリー: - katakura @ 12時32分41秒

洋上に浮かぶ美しい山容。
薩摩富士とも呼ばれる開聞岳の様子です。

私はこれまで何度も足を運んできましたが、
天気に恵まれたことがありませんでした・・・。
しかし、今回、屋久島に向かう途中、
船の上から思いも寄らぬ景色に触れられました。

海面浮影美麗山容。
那是被稱為「薩摩富士」的開聞岳。

我曾經多次造訪此地、但是都是雨天裡没看到全景。
此次在前往屋久島途中、
從船上眺望此景真令人感動。

開聞岳


2016年1月4日(月曜日)

特急「指宿之玉手箱」與「蝦飯」

カテゴリー: - katakura @ 13時25分08秒

探訪日本鹿兒島縣。
這裡有很多美味食物,也有種類豐富又美味的火車便當。
照片中的是刊載於JR九州官方網頁推薦的「蝦飯」。

但是特急「指宿之玉手箱」號列車搖晃得匈押ΑΑ
在車上細細品嚐有點困難….

蝦飯,鹿児島,駅弁,いぶたま


2016年1月2日(土曜日)

真幸駅に停車中のいさぶろう号

カテゴリー: - katakura @ 00時44分49秒

肥薩線の旅。
久しぶりに鈍行列車の旅を楽しみました。

写真は真幸駅に停車中の「いさぶろう」号。
この日は乗客が少なく、のんびりと旅が楽しめました。

いさぶろう,しんぺい,新平號,美好九州,JR九州,肥薩線,片倉佳史


2015年12月24日(木曜日)

九州美食探索・鹿児島県薩摩揚(中文)

カテゴリー: - katakura @ 15時45分03秒

鹿児島名物「薩摩揚げ」

http://kyushu.meihaojapan.com.tw/detail/151
『美好九州』雑誌官方網站

薩摩揚,鹿児島,てんぷら


2015年12月22日(火曜日)

西大山駅と開聞岳

カテゴリー: - katakura @ 22時33分40秒

指宿枕崎線の西大山駅。
日本最南端のJR駅ですが、それだけでなく、
開聞岳が美しい駅でもあります。

ただ、ホームには観光客がたくさんいますが、
誰一人、鉄道利用者でないところが頭痛いですね・・・・

西大山,指宿枕崎線


2015年12月21日(月曜日)

屋久島の紀元杉

カテゴリー: - katakura @ 12時51分04秒


2015年12月19日(土曜日)

執筆地獄

カテゴリー: - katakura @ 13時37分41秒

鹿児島取材から無事にもどりましたが、
錦江湾や不知火海の美しさとは一転して暗黒の執筆地獄。

台北はPM2・5もひどいことになっており、
散々な毎日。喉が痛い・・・楽しさの代償はかくも大きい。
屋久島の空気が恋しいです。

チェブラーシカ,屋久島


2015年12月16日(水曜日)

船の上から薩摩富士

カテゴリー: - katakura @ 12時52分05秒


2015年12月14日(月曜日)

桜島名物、小さなみかん


2015年12月12日(土曜日)

開聞駅

カテゴリー: - katakura @ 23時02分48秒

指宿枕崎線の開聞駅にて。
本数が少なく、訪問が難しい駅です。

駅は寂しい場所にありますが、
少し離れたところに、やたらと立派な旧開聞町役場の庁舎があり、
圧倒されました(笑)

ちなみに開聞岳には登山道が整備されているそうです。
かなりハードだそうです・・


2015年12月7日(月曜日)

屋久島の夕陽

カテゴリー: - katakura @ 07時35分48秒

屋久島を訪れています。
雄大な・・というか、思わず息をのんでしまいそうな豊かな風景に圧倒されています。
初日は雨模様でしたが、これはこれで屋久島の洗礼。
夕方からは見事に晴れ上がりました。夕陽もきれいでした。


2015年11月9日(月曜日)

『美好九州』、刊行になりました

美好九州,片倉佳史,福岡,鹿児島,宮崎,大分,長崎,台湾,指宿

【拙著・拙稿】 

台湾の皆さんに九州を紹介するフリーペーパー『美好九州』が刊行になりました。
この雑誌は年に4回刊行されており、今回が5号目になります。

指宿のたまて箱,台湾,片倉,美好九州

私は今回、観光列車「指宿のたまて箱」号のほか、日本の連載記事を担当しており、
グルメコラムでは鹿児島の薩摩揚げ、駅シリーズでは新八代駅のことを書いています。

以下のサイトからご覧になれます。

http://kyushu.meihaojapan.com.tw/
ウェブサイトはこちら

美好九州,新八代,新八代站,駅,片倉佳史


2015年5月31日(日曜日)

『美好九州』におれんじ食堂を紹介しています

カテゴリー: - katakura @ 11時52分45秒

現在刊行中の『美好九州』雑誌。
台湾の方々に九州の魅力を紹介する季刊誌ですが、
そこの連載で、肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」を紹介しています。

おれんじ食堂,橘子食堂,美好九州


2015年2月8日(日曜日)

銀河鉄道999、ラッピング列車

カテゴリー: - katakura @ 16時18分09秒

肥薩おれんじ鉄道の車庫を見学させていただきました。
銀河鉄道999のラッピング車両。

肥薩おれんじ鉄道,銀河鉄道


2014年8月24日(日曜日)

文旦漬

カテゴリー: - katakura @ 21時00分57秒

鹿児島&熊本の銘菓。
文旦(ザボン)を砂糖漬けにしたものです。
肥薩おれんじ鉄道の放った人気の観光列車「おれんじ食堂」に乗車した際に購入し、
すっかり気に入ってしまいました。今や、鹿児島に行くたびにお土産用に大量購入しています(笑)

文旦漬,ザボン,ブンタン,ぼんたん


2014年7月29日(火曜日)

知覧のお茶サブレー

カテゴリー: - katakura @ 17時49分43秒


2014年7月13日(日曜日)

溶岩ラスクをいただく。鹿児島新名物

カテゴリー: - katakura @ 11時47分06秒

鹿児島の新しい名物!
その名も「桜島噴火溶岩ラスク」!
食用の炭を用いて、黒く色がついているという個性たっぷりのお菓子。

やはり、真っ黒な風貌はインパクトが大きいです。
一口サイズなので、食べやすく、なかなかの逸品と思いました。
なお、箱の裏には桜島噴火の歴史が書いてあります。

川窪さん、いつもありがとうございます!

溶岩ラスク,桜島噴火溶岩ラスク,鹿児島


2014年1月16日(木曜日)

矢岳駅

カテゴリー: - katakura @ 09時58分42秒

肥薩線矢岳駅。
何度かきたことのある駅でしたが、これまではすべて昼間でした。
夕方以降も風情たっぷりで、すっかりお気に入りになってしまいました。

矢岳駅,肥薩線,木造駅舎,大畑駅


2014年1月13日(月曜日)

小さな神社

カテゴリー: - katakura @ 11時06分07秒

鹿児島取材中に見かけた小さな神社。
水田の中に浮かんでいるように見えました。

鹿児島県姶良市にて。


2014年1月12日(日曜日)

指宿枕崎線の気動車を撮る

カテゴリー: - katakura @ 11時07分47秒


2013年12月23日(月曜日)

鹿児島市電谷山線「涙橋電停」

カテゴリー: - katakura @ 18時46分56秒

鹿児島の路面電車。谷山線の涙橋電停。
センターポールと軌道間の芝生が印象的です。
郡元電停よりに少し勾配区間があり、いいカットが狙えます。

http://nwokatakura.blog.fc2.com/blog-category-6.html
ブログ音鉄日誌より

涙橋,鹿児島市電,センターポール


2013年12月21日(土曜日)

鹿児島市交通局。谷山電停

カテゴリー: - katakura @ 21時30分23秒

鹿児島の路面電車。
このカラーリングはなんとなく南国らしさを感じさせますね。
電車は新しくても、なんとなくレトロっぽい気もします。
谷山電停にて。2013年12月21日。


2013年11月5日(火曜日)

霧島神宮の御朱印

カテゴリー: - katakura @ 12時18分55秒


2013年9月27日(金曜日)

「おれんじ食堂」の誕生秘話をきく

カテゴリー: - katakura @ 10時42分48秒

肥薩おれんじ鉄道の川窪営業部長とのお食事をしました。
今、鹿児島県は熱心に台湾での誘致事業に勤しんでいますが、今回もその一環で台湾を訪問中でした。

観光列車「おれんじ食堂」の誕生秘話。
そして、今後の展開について興味深いお話しをたくさんうかがいました。

夢はこれからも、もっともっと広がりそうです。

おれんじ食堂の公式ページ(予約状況もわかります)


2013年2月21日(木曜日)

霧島神宮で御朱印をいただく

カテゴリー: - katakura @ 13時54分55秒

鹿児島取材では霧島神宮を参拝しました。
御朱印をいただきましたが、改めて、字の下手なことを恥ずかしく思います・・・・

御朱印収集は台湾の方々にも人気が出てきています。


2013年2月19日(火曜日)

桜島から昇る太陽

カテゴリー: - katakura @ 13時49分50秒

ああ美しき桜島の日の出。
2012年7月撮影。噴煙も迫力を感じました。


69 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 218218218
総計 : 1934632193463219346321934632193463219346321934632

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店