logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 台湾美景〜片倉佳史のフォトグログ

2016年5月18日(水曜日)

馬祖の伝統建築を訪ねる〜莒光(『光華』より)

カテゴリー: - katakura @ 10時55分53秒

馬祖,莒光島,東莒,光華,台湾の街角,片倉


2015年8月16日(日曜日)

ヒガシシナアジサシ

カテゴリー: - katakura @ 04時35分46秒

馬祖の珍鳥。
ヒガシシナアジサシは別名「神話の鳥」とも呼ばれており、
個体数が少ないことで知られていますが、馬祖では夏場、かなりの確率で見ることができます。
ただ、オオアジサシなどと一緒にいることが多く、なかなか単体では見られません。

私も何度かヒガシシナアジサシの撮影に赴いていますが、
その風貌は何度見ても惹かれてしまいます。

ヒガシシナアジサシ,馬祖


2015年5月26日(火曜日)

馬祖で自家製の老酒を味わう

馬祖,老酒,南竿

馬祖では珍しい自家製酒が味わえます。
人呼んで「馬祖老酒」。
作り手によって風味と味わいが異なるので、飲み比べが楽しめます。
今回は馬祖国家風景区に紹介していただき、取材が実現しました。

飲み口が軽く、ついつい飲み過ぎてしまいます。
ただ、いわゆる大酒飲みの方には甘すぎるかも。

老酒,馬祖


2015年3月25日(水曜日)

馬祖離島訪問、東莒の旅

カテゴリー: - katakura @ 15時15分58秒

馬祖の旅。
馬祖と言えば南竿と北竿の両島がメインになりますが、
東莒島もかなりいい雰囲気の島でした。

こんな伝統家屋も残っていますし、
ディープな旅をお好みの方にはぜひおすすめしたいスポットです。

ちょっぴり交通が不便ではあるのですが・・・。

写真は福正村の集落にて。

福正村,東莒,馬祖,光華,台湾の街角,片倉佳史


2015年2月3日(火曜日)

北海坑道、馬祖の戦跡を巡る

カテゴリー: - katakura @ 21時45分54秒

台湾の離島の旅。

中華民国福建省に属する馬祖列島。
ここではどの島も戦跡巡りが観光のネタとして整備されています。

写真は南竿島の北海坑道。
この地下基地を訪れると、いろいろなことを考えさせられます。
若い兵士たちは何を思い、作業に就いていたのでしょうか・・・

馬祖,北海坑道,南竿島,戦跡


2015年2月1日(日曜日)

橋仔村の港にて

カテゴリー: - katakura @ 10時08分04秒

馬祖の北竿島。
人間よりも廟の神様のほうが多いとも言われる小さな漁村ですが、
今日もまた、船が漁に出て行きました。

2013年7月撮影

北竿,橋仔,馬祖


27 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店