logo
 サイト内検索

検索オプション
 カレンダー
2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 カテゴリ一覧
 メインメニュー
 台湾美景〜片倉佳史のフォトグログ

2017年4月30日(日曜日)

高雄取材・・・

カテゴリー: - katakura @ 09時15分37秒


2017年2月23日(木曜日)

高雄で知り合った友人

カテゴリー: - katakura @ 17時21分12秒

高雄の保安堂で知り合った友人です。
ちょっぴり気の小さいところはあるのですが、
いいヤツです。仲良くなれそうです。


2016年12月7日(水曜日)

高雄市民の新しい足

カテゴリー: - katakura @ 13時06分28秒

高雄の新しい交通機関。
ライトレールの撮影に行ってきました。

全線開通が楽しみです。

高雄,LRT,捷運


2016年10月15日(土曜日)

高雄と海

カテゴリー: - katakura @ 09時08分46秒

高雄市左営区。
長らく軍隊の管理下にありましたが、現在は自由に立ち入ることができます。

穏やかな台湾海峡の様子です。

高雄,左営,台湾海峡


2016年3月5日(土曜日)

サアロア族のミヤトゥグス(聖貝祭)

カテゴリー: - katakura @ 13時13分22秒

サアロア,ラアルワ,上四社蕃,ミヤトゥグス,聖貝祭,貝神祭

サアロア(ラアルワ)族の祭典「ミヤトゥグス」。

サアロア族は人口僅か四〇〇名の小さな部族。
しかし、独自の文化をもち、しっかりとそれを後世に伝えていこうとしています。

サアロア,ラアルワ,上四社蕃,ミヤトゥグス,聖貝祭,貝神祭

このたび、機会をいただき、彼らの祭典を取材させていただきました。
ミヤトゥグスは聖なる存在の貝を祀る祭事で、この貝は小人カヴルワが人々に与えたものとされています。
祭事は一年に一度、開かれています。

今回の取材はアジア経済誌NNAや『な〜るほどザ台湾』の連載でご報告したいと思っています。
どうぞご期待ください。

サアロア族,聖貝祭,拉亞魯


2016年1月29日(金曜日)

ルカイ族下三社族群の集落を訪ねる

カテゴリー: - katakura @ 16時49分37秒

ルカイ族下三社郡の村を訪ねる。

ルカイ族が暮らす多納集落を訪ねました。
通称はトナ。現地ではコガダヴァンと発音しますが、
日本統治時代は漢人がこの地を呼ぶ言い方に従って「トナ」と呼んでいました。

ここには何棟かの伝統家屋が残っており、
石板(スレート)を用いた建造物が見られます。

2007年、私は『台湾新幹線で行く台南・高雄の旅―台湾中・南部ディープガイド』(まどか出版)の中で
この村について書きました。
結構変化があり、考えさせられることが多かったです・・・。
特に、2009年8月の水害の傷跡が今もなお、感じられました。

多納,ルカイ族,石板屋


2015年10月2日(金曜日)

東港で焼王船

カテゴリー: - katakura @ 17時14分04秒

三年に一度催される屏東県東港の焼王船。
大きな船に火を放ち、王爺の霊を鎮めます。
2015年は10月10日、11日前後に式典が行なわれます。

焼王船,東港


2015年10月1日(木曜日)

高雄神社

カテゴリー: - katakura @ 09時44分15秒

旧高雄神社の大鳥居。
寿山(ことぶきやま)の山頂にあり、山全体を神苑と見立てて設けられた高雄神社。
終戦とともに廃社となり、戦後は中華民国政府によって忠烈祠となりました。

鳥居は中国風の装飾を施されていますが、
今もその姿を留めています。
ちなみにこの参道は昭和天皇が皇太子時代に行なった
台湾行啓を記念して作られたものです。

高雄神社


2015年8月9日(日曜日)

黄昏の高雄市

カテゴリー: - katakura @ 14時58分14秒

夕暮れの高雄市。
台湾南部最大の都市となっている高雄市ですが、
台北とは明らかに違った空気が漂っているように思えてなりません。

8月2日に挙行されたバシー海峡戦没者慰霊祭の後、
高雄に戻ってみると、こんな光景が広がっていました。

高雄,片倉佳史,夕陽


高雄市旗津のサイクリングロード

カテゴリー: - katakura @ 14時53分49秒


2015年8月2日(日曜日)

台湾黄蝶を追う

カテゴリー: - katakura @ 01時58分39秒


2015年4月21日(火曜日)

絶品のパパイヤをいただく

カテゴリー: - katakura @ 01時50分01秒

高雄郊外の美濃(みのう)にあるパパイヤ農家を取材しました。
無農薬はもちろんのこと、雑菌が入らないように栽培場に入るときには着替えをします。

こうやって育てられたパパイヤは鮮やかなまでの「輝き」がありました。

パパイヤ


2015年1月31日(土曜日)

からすみが売られる街角

カテゴリー: - katakura @ 10時17分23秒

高雄名物として知られてきた「からすみ」。
台湾ならではの高級珍味として人気を誇っています。

高雄の盬埕埔では昔ながらのスタイルで売られています。

からすみ,高雄,盬埕埔


41 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店