logo
 サイト内検索

検索オプション
 ブログカレンダー
2017年 3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 ブログ カテゴリ一覧
 メインメニュー
 ブログ 片倉佳史の台湾体験

2017年3月16日(木曜日)

JR四国と台鐵がラッピング電車

台湾鉄路管理局(台鉄)とJR四国が友好鉄道協定締結1周年を記念して、
相手方の車両デザインをラッピングした列車を走らせると発表がありました。
台鉄からプレス用のデータを送ってもらったのですが、なんだか、どっちがどっちだか分からないくらい似ています(笑)

また、日台双方でスタンプラリーも実施するそうです。

四国の魅力がより多くの方に伝わることを祈っています。

JR四国,JR四國,台鉄,臺鐵


台北ナビさんのレポート「片倉佳史のもっと台湾トークライブVol.8


2017年3月15日(水曜日)

錦糸町講演、無事に終わりました


2017年3月11日(土曜日)

豊橋講演を終えて


豊橋・東三河講演、無事に終わりました


2017年3月6日(月曜日)

京都でスピーチ


神戸で巨大なモンブラン


2017年2月26日(日曜日)

特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」

カテゴリー: - katakura @ 20時47分43秒

特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」

大阪市立東洋陶磁美術館の特別展示会です。
汝窯の最高傑作のみならず、日本にある汝窯青磁が初めて一堂に集う特筆するべき企画です。
私はこの企画を1年ほど前に聴きましたが、まさか本当に実現するとは思いませんでした。

故宮好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。

期間は3月26日までです。
お問い合わせは大阪市立東洋陶磁美術館(電話06-6223-0055・FAX06-6223-0057)まで。

http://www.moco.or.jp/exhibition/current/?e=366
ウェブサイトはこちらです


2017年2月11日(土曜日)

【台湾修学旅行がついにトップに!】

【台湾修学旅行がついにトップに!】

台湾にやってくる高校生の修学旅行数ですが、
ついに台湾がトップになりました。

公益財団法人全国修学旅行研究協会が1月17日付けで発表した統計によると、
2015年に台湾にやってきた高校生の数は3万6356名でアメリカを抜いてトップです。

ちなみに、2015年に海外修学旅行を行なった学校数は790校で
総人数は13万8097名となっています。

http://shugakuryoko.com/chosa/kaigai/2015-03-joukyou1.pdf
海外修学旅行の統計(公益財団法人全国修学旅行研究協会)

海外修学旅行で向かった先ランキング(2015年)

1位:台湾 3万6356人 224校
2位:アメリカ 3万6170人 249校
3位:シンガポール 2万0792人 147校
4位:オーストラリア 1万7527人 116校
5位:マレーシア 1万6572人 117校

周知の通り、台湾への修学旅行は2012年から急増しており、
私も事前学習や現地講話などをさせていただくことが増えています。

昨年、一昨年は15校くらいにお招きいただきましたが、
どの学校も熱心に取り組んでおられ、
台湾でお世話になっている私としても、とても嬉しく思いました。
今年もすでに9校から講演依頼をいただいています。

台湾で多くのことを感じ、そして、学んでいってほしいですね!


2017年2月2日(木曜日)

【講演のお知らせ・2017年3月10日・豊橋】

【講演のお知らせ・2017年3月10日・豊橋】

講演のお知らせです。
2017年3月10日(金曜日)、愛知県豊橋市にお招きいただき、講演をして参ります。

今回は台湾の魅力を現地在住者の目線で幅広く紹介し、
歴史や食事情、文化、日本との歴史的関わりなどを取り上げたいと思っています。

片倉佳史,講演,豊橋市
台北のみならず、地方事情もお話しします

「台湾通」を自負する方にも、これから台湾旅行を計画している方にも
満足いただけるようなものにしたいと思います。

また、いわゆるガイドブックが取り上げないような
ちょっぴりディープなスポットや現地事情についてもご紹介したいと思っています。

片倉佳史,ツォウ族,原住民,台湾,原住民族,豊橋,講演,マヤスビ

私にとっては2014年6月に西尾市で講演をさせていただいて以来、
二度目の三河講演になります。

より多くの方にお越しいただけることを願っています。
聴講料は無料ですので、
お友達やお知り合いにもお声掛けいただき、お気軽にお越しください。

片倉佳史,講演,スピーチ,豊橋,台湾

講演詳細

◆テーマ 「親しき隣国・台湾の魅力〜現地在住作家が語る日本と台湾」

◆講師 片倉佳史(台湾在住作家)

◆講演日 3月10日(金) 18時開場 18時半〜 

◆場所 豊橋商工会議所 9F大ホール
http://www.toyohashi-cci.or.jp/annai/kaigishitsu/index.html

◆聴講料 無料(ただし、人数把握のため、事前申込みが必要)

◆定員 100名

◆お申し込み・お問い合わせは豊橋観光コンベンション協会の熊木さん、浦部さんまで 
 ・電話 0532-54-1484(平日9時〜18時)
 ・ファクス 0532-54-2220
 ・E-MAIL toyohashi@honokuni.or.jp

◆主催 豊橋観光コンベンション協会・愛知県東三河広域観光協議会

◆後援 豊橋市・豊橋商工会議所

布袋戲,片倉佳史,講演,豊橋
お待ちしてます!


2017年2月1日(水曜日)

講演報告・2017年1月25日

片倉佳史,静岡県,講演,セミナー,台湾修学旅行

【講演のご報告】

1月25日、静岡県にお招きいただき、
「台湾修学旅行の魅力」というテーマで講演をして参りました。

県内の校長先生や教務主任の方々を前にお話をしましたが、
とても熱心に耳を傾けていただきました。

静岡県全体として台湾と積極的に交流していきたいとのことで、
とても嬉しく思いました。
台湾にお世話になって暮らしている身、改めて気を引き締めました。

講演後、早速、いくつかの学校から個別に事前学習の講演依頼を打診されました。
より多くの高校生が台湾と接触し、多くのことを学んでくれたらいいな・・と思いました。

片倉佳史,講演,台湾修学旅行,静岡県,セミナー,修学旅行


2017年1月30日(月曜日)

コメダ珈琲店で打ち合わせ

コメダ珈琲店,味噌カツサンド,小倉トースト,チェブラーシカ,タイワンダー,台湾達

日本滞在最終日。
大阪での取材を終えて,名古屋へ。

日台若手交流会を切り盛りする加藤秀彦さんとの打ち合わせはコメダ珈琲店にて。

短い時間でしたが、情報交換を楽しみ、
名古屋のご当地グルメを満喫しました。

https://www.facebook.com/Nagoya.Japan.Taiwan.Friendship/
日台若手交流会のご案内はこちら

加藤さん、ありがとうございました!

魯肉飯,加藤秀彦,日台若手交流会,名古屋


2017年1月26日(木曜日)

N700のグリーン車

名古屋から東京に移動し、
今回の滞在最後の打ち合わせを終了。

JTBから出る来月末の新刊も大詰めになりました。
少し切り口の変わった一冊ができたと思います(片倉真理との共著です)。

もう少ししたら、詳細をお伝えいたします。

あべのべあ,チェブラーシカ,N700A,ひかり,JTB,片倉佳史,片倉真理


2017年1月19日(木曜日)

D51を外房線に追う

2017年1月18日、
外房線でD51の試運転列車を追いました。
なかなかいい撮影地が見つけられませんでしたが、
最後の最後、館山駅の近くでいい場所を見つけられました。

D51,外房線,勝浦,安房鴨川,房総,試運転


2016年12月31日(土曜日)

2016年の講演実績をまとめてみました


2016年12月25日(日曜日)

青森のリンゴ、チェブ。

青森のリンゴをお送りいただきました。
美味しくいただきたいと思います。

リンゴ,白チェブ,青森,台湾,チェブラーシカ


2016年12月9日(金曜日)

日本銀行大阪支店と台湾総督府

日本銀行大阪支店は1903(明治36)年竣工の建物。
設計には台湾総督府の設計図を引いた長野宇平治が絡んでいます。

台湾総督府の設計秘話については、
拙著『台湾に生きている日本』(祥伝社)をご覧ください。

日本銀行大阪支店,長野宇平治


2016年12月4日(日曜日)

名古屋と言えば、きしめん。


2016年11月16日(水曜日)

弘前城の紅葉、2016年11月6日

カテゴリー: - katakura @ 19時07分51秒

弘前城の紅葉。11月6日撮影。とにかく寒かった。3度C・・・

弘前,紅葉,弘前城


2016年11月12日(土曜日)

【拙稿】 「飛虎将軍」と呼ばれる日本人〜台湾から郷里に赴く

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰,片倉佳史

【お知らせ】

「飛虎将軍と呼ばれる日本人〜台湾から郷里に赴く」。

このたび、NIPPON.COMで台南市の飛虎将軍廟について、記事を書かせていただきました。
ご興味を感じていただける方、どうぞご覧ください。

http://www.nippon.com/ja/column/g00389/#.WCZl1zxtYWM.twitter
NIPPON.COMのサイト 「飛虎将軍」と呼ばれる日本人〜台湾から郷里に赴く

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰,片倉佳史

台南市郊外にある飛虎将軍廟は地域の守護神として崇められていますが、
飛虎将軍こと杉浦茂峰氏を地元の人々はどのようなまなざしで見つめてきたのか、
そして、現在、人々はどのような気持ちで飛虎将軍となった杉浦氏と接しているのか、
そのあたりに迫ってみました。

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰,片倉佳史
2016年9月22日、茨城県水戸市に里帰りを果たした飛虎将軍

これまで多くの証言者や信徒の方にお話を聞いてきましたが、
ようやく記事にできました。

単なる親日感情などというものではなく、
もっともっと奥深い台湾の人々の気質や優しさ、生き様について、
読者の皆さんに触れていただければ幸いです。

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰,片倉佳史
移動中には随時休憩を取り、ご神像にタバコを供えていました

9月に行われた茨城県水戸市への里帰りの様子や、
その途中で起こった小さな「奇跡」についても触れています。
このエピソードはたぶん初公開になると思います。

それではよろしくお願いいたします。
ちなみに、11月14、15、16日は飛虎将軍廟で祭典が開かれています。
台南へお越しの方、どうぞ足を運んでみてください。

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰,片倉佳史
御神輿に載せられ、水戸市内を練り歩く飛虎将軍


2016年11月11日(金曜日)

弘前城の紅葉、2016年11月6日

カテゴリー: - katakura @ 19時06分33秒

弘前城公園で紅葉を楽しんできました。

秋田県大館市での講演を終え、
その翌日、弘前まで行ってきました。

とにかく寒い夜でした。
気温は3度。風が冷たかったです・・・

2016年11月6日撮影。

紅葉,2016年,弘前城,弘前,ライトアップ


2016年11月2日(水曜日)

飯山線を訪れました


2016年10月28日(金曜日)

京王片倉、初体験

カテゴリー: - katakura @ 21時25分09秒

片倉佳史,拓殖大学,講演

10月26日、拓殖大学の講演を終え、ちょっとだけ寄り道。

自分の名前と同じ駅名というのは、なんとなく気恥ずかしいものですね(笑)。
京王線の片倉駅には初めて降りたのですが、
頭だけ見える富士山と夕焼け空がとてもきれいでした。

片倉佳史,拓殖大学,京王片倉


2016年10月27日(木曜日)

ある一日in市ヶ谷

カテゴリー: - katakura @ 21時16分54秒


2016年10月22日(土曜日)

2016年11月5日、秋田県大館市で講演をします。

【講演のお知らせ】 

秋田県大館市で講演をさせていただくことになりました。
演題は「大館と台湾の絆を探る〜台湾と木村泰治」というもの。

木村翁は台湾日日新報編集長や台北商工会議所会頭を務め、
高雄市鼓山や台北市大正町(現在の林森北路界隈)の開発のほか、
草山(陽明山)を桜の名所にしたりした功績などで知られています。

日本統治時代の台湾を知る上で欠かせないだけでなく、
戦後は国家が守らなかった引揚者の財産の補償に尽力した人物です。

2016年11月5日(土)15時〜。
大館市中央公民館視聴覚ホールにて。

入場無料です。どうぞよろしくお願いいたします。

片倉佳史,木村泰治,大館,講演


2016年10月5日(水曜日)

滞在最終日は打ち合わせ地獄・・・


2016年9月27日(火曜日)

【お知らせ】 9月27日、飛虎将軍廟一行は住吉大社に参拝します

カテゴリー: - katakura @ 00時20分24秒


9月27日、羽鳥慎一のモーニングショーで飛虎将軍廟が!


2016年9月25日(日曜日)

東京駅丸の内の夜景

カテゴリー: - katakura @ 00時03分23秒

台南取材でいつもお世話になっている「台南街角案内人」こと楊岱宗さんをご案内して東京駅へ。
この眺めを無料で楽しめるなんて、新丸ビルはすごいです!

楊岱宗,台南,東京駅


2016年9月24日(土曜日)

実家でぶどうをいただく

実家でいただくぶどう。

台湾では巨峰ばかりなので、
こういった普通のぶどうがとても懐かしかったりします。

ぶどう,チェブラーシカ,ちぇぶ


2016年9月23日(金曜日)

飛虎将軍・杉浦茂峰氏の慰霊祭

飛虎将軍,水戸,里帰り,護国神社,杉浦茂峰

台南市安南区にある飛虎将軍廟。
ここには日本人飛行士・杉浦茂峰氏が祀られています。

2016年9月22日、その慰霊祭が水戸の護国神社にて催されました。
戦時中、自らの命を犠牲にし、集落を守ったことを台湾の人々は感謝し、御霊を祀ってきました。

飛虎将軍,水戸,里帰り,護国神社,杉浦茂峰

そして、杉浦氏(人々は飛虎将軍と呼びます)をなんとか里帰りさせてあげたいという思いから、
今回の企画が生まれ、そして、水戸在住の藤田和久さんのご尽力でそれが実現しました。

飛虎将軍,水戸,里帰り,護国神社,杉浦茂峰

水戸市長をはじめ、多くの方に歓迎いただき、
ここにまた一つ、日台の強い絆が生まれたような気がしました。
改めて、今も生き続ける日台の絆を感じました。

飛虎将軍廟一行はこれから大阪まで移動し、
27日に台南へ戻る予定になっています。

飛虎将軍,水戸,里帰り,護国神社,杉浦茂峰


2016年9月22日(木曜日)

飛虎将軍・杉浦茂峰氏の慰霊祭(水戸の護国神社)


2016年9月20日(火曜日)

飛虎将軍廟の里帰り。飛虎将軍のご神像が水戸に赴きます

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰

【お知らせ・飛虎将軍が水戸へ里帰り】

9月21日、鎮安堂飛虎将軍廟(台南市)に祀られている飛虎将軍こと杉浦茂峰氏が信徒とともに郷里の水戸市を訪ねます。
この企画は水戸市在住の藤田和久さんの尽力によるもので、
一行は9月22日の朝9時に水戸護国神社で慰霊祭を行ない、その後、偕楽園等を回る予定です。

14時からは水戸芸術館から護国神社のお神輿にご神像を乗せ、
杉浦氏の生家があった場所まで進むそうです。

飛虎将軍廟,水戸,台南,里帰り,杉浦茂峰

どなたでも自由に参加できますので、お時間の宜しい方、水戸でお会いしましょう!
私は8時半頃に水戸駅に着くようにしたいと思っています。
お気軽にお声掛けください。

なお、コースほか、詳細のお問い合わせは
info@310sakura.name
までお願いいたします。

郭秋燕,飛虎将軍廟,台南,安南區
信徒の郭秋燕さん(日升大飯店のオーナー)も同行します。


速水和彦技師の足跡をたどる

速水医院,湯来,台湾,台北,鉄道

【取材メモ】

広島在住の速水欧気鵑鯔ねました。
お祖父様の速水和彦氏は鉄道技師としてなくてはならない人物として慕われ、
現在も台北機廠(鉄道工場)に銅像が残されています。

今回はこの銅像をめぐるエピソードと、
戦後の留用邦人引き揚げについてお話をうかがいました。
速水和彦氏は最後の引き揚げ船の責任者でしたが、
航行中に逝去。海葬されたそうです。

なお、速水さんご自身も鉄道ファンで、建成小学校在校時代、
下校時に毎日西門町で高雄からやってくる
基隆行き急行列車(C57牽引)を眺めていたそうです。

速水和彦,台北機廠,鉄道部,松山,速水医院
台北機廠(台北鉄道工場)に残されている速水和彦技師の胸像


2016年9月17日(土曜日)

四条畷高校、講演を終えました。

【講演報告】

四条畷高校での講演。
すこし時間がたってしまいましたが、学校から写真を送っていただいたのでアップします。
今回は台湾旅行のアドバイスと、台湾の木曽路状、コミュニケーション・テクニックについてお話をしました。

実り多い台湾修学旅行になってくれることを祈っています。

四条畷高校,片倉佳史,講演,修学旅行,台湾,台北


2016年9月11日(日曜日)

手筒花火、豊橋の美

カテゴリー: - katakura @ 09時47分30秒

炎の祭典。
手筒花火は見た人だけが感じられる気迫に満ちており、
とても印象的でした!台湾のメディア関係者も大きく感動したようです。

炎の祭典,2016年9月10日,豊橋,手筒花火,台湾


2016年9月10日(土曜日)

豊橋、炎の祭典。手筒花火に圧倒される

カテゴリー: - katakura @ 09時11分08秒


2016年8月26日(金曜日)

秋田県大館市の福原淳嗣市長にお会いしました

秋田県大館市の福原淳嗣市長ご一行とお会いしました。
台湾との交流を深め、より多くの方に秋田にお越しいただきたいという強い気持ちをお持ちでした。
これからいろいろとアイデアを練っていきたいとのこと。
台湾の皆さんに秋田の魅力が伝わることを祈っています。

大館と言えば、日本統治時代の台湾において屈指の実業家として知られる木村泰治の出身地。
基隆や高雄、そして台北の大正町(林森北路界隈)の開発で知られる人物です。
その貴重な自伝もいただきました。じっくりと研究したいと思っています。

もちろん、大館と言えば、秋田犬の故郷。
犬たちにも会いたいです。

秋田県,大館,福原淳嗣,小出正之,ハチ公,台湾,台北,木村泰治


2016年8月22日(月曜日)

講演のご報告・2016年7月2日・名古屋「台湾グルメ 〜食文化から見る台湾の魅力」

片倉佳史,講演,名古屋,台湾,美食,グルメ,中日文化センター

日付が遡ってしまい、すみません・・・・

講演のご報告です。

2016年7月2日に行なった名古屋の中日文化センターでの講演。
今回は「台湾美食案内」と称して、台湾の食事情やグルメについてお話ししました。
リクエストがありましたので、以下に少しだけ話題にしたネタを記します。

★まずは考えたい「中華料理」の常識非常識

中国の料理に「4000年の歴史」はあるか
宋は「羊高豚低」の時代。それを嘆いた蘇軾(蘇東坡)が東坡肉を考案した。
北京ダックの歴史はいつから?
中国や香港、東南アジアに「中華料理」という言葉は存在するか?
接待では使われない四川料理
台湾で上海料理に人気が集まる理由
鼎泰豊の小籠包はどこの料理か?

★興味の台湾美食秘話

どの町に行っても名物がある 
台南人(府城人)のグルメ魂
日本料理レストランに変化の兆し 
「日式料理」を考える
レストランで最も儲かる料理は何? 

今回は満席にはなりませんでしたが、
その分、ゆったりとしていた感じがします。
名古屋の皆さん、また、お会いできることを楽しみにしております!

片倉佳史,講演,名古屋,台湾,美食,グルメ,中日文化センター


2016年8月21日(日曜日)

【講演のご報告】2016年7月6日・姫路講演(播磨国際協議会)

【講演のご報告・播磨国際協議会主催講演】

2016年7月6日(水曜日)、姫路の播磨国際協議会にお招きいただき、講演をして参りました。
今回のテーマは「台湾を知る、台湾を学ぶ〜親しき隣国の素顔と現地事情」。
台湾の基礎事情や現地事情、そして、最近のトピックスについてお話ししました。

平日の午後という時間ではありましたが、多くの方にお越しいただき、嬉しく思いました。
席が足りなくなってしまったようで、一部の方には申し訳なく思っております。

ご来場いただいた皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、お会いできる事を楽しみにしております。

姫路,片倉佳史,台湾,播磨国際協議会,台北


2016年7月23日(土曜日)

雑誌『ウェッジ』に張栄発さんの追悼記事

【拙著・拙稿から】

雑誌『ウェッジ』に記事を寄せました。

エバーグリーン(長栄)グループの故張栄発総裁について書いています。
東日本大震災の時、10億円という巨額の義捐金を送ってくださった方ですが、
その際の様子や秘話も紹介しています。

東海道新幹線のグリーン車に乗られる方、
各席に用意されていますので、ぜひお手に取ってみてください。

一般書店でもお求めいただけます。
定価500円です。

http://wedge.ismedia.jp/category/wedge
ウェッジの公式サイト

ウェッジ,片倉佳史,張栄発,東日本大震災,義捐金,台湾,エバーグリーン


2016年7月17日(日曜日)

増澤萬樹園経営者のご遺族にお会いしました

【取材メモ】

台湾中部の二水にあった増澤萬樹園。
ここの経営者だった増澤深治氏の子孫にお会いしました。
京都精華大学の講演にお越しいただき、お話をうかがうことができました。

増澤萬樹園は台湾最大規模と思われる農場でしたが、
なかなかその詳細を知ることができませんでした。
烏山頭ダムと嘉南大圳で知られる八田與一技師とのかかわりにも興味が尽きません。

引き続き、調査を続けたいと思います。
貴重なご縁に感謝です。

増澤萬樹園,二水,湾生,八田重義


2016年7月13日(水曜日)

男の隠れ家、青春18切符特集号に記事を寄せています


2016年7月11日(月曜日)

8月7日・Listen to TAIWAN 『傾聽台灣』(台湾を聴く、Listen to TAIWAN)〜台湾音楽の美しさを楽しむ

【お知らせ】

『傾聽台灣』(台湾を聴く、Listen to TAIWAN)〜台湾音楽の美しさを楽しむ。
故郷室内楽団によるコンサートのお知らせです。

東京築地の浜離宮朝日ホールで台湾民謡や名曲などが演奏されます。
今回は21回目の来日公演となるそうで、名演奏家が一堂に会する一大イベントです。

医師であり作曲家でもある林肇華さんからご連絡をいただきました。
台湾をテーマとした数々の名曲を楽しみたいものです。

入場無料ですが、事前申し込みが必要です。
希望参加人数と代表者氏名、電話番号、E-mailアドレスを明記の上、以下にお申込みください。

日時  
2016年8月7日(日)17:00開演(16:30開場)

会場 
東京浜離宮朝日ホール
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階 電話03-5541-8710

申込先(いずれも日本語可)
日本台湾医師連合Fax 03-6280-7892  Email:  subaty725@gmail.com
日本台医人協会  Fax 03-3883-8300  Email:  ching51fong@ybb.ne.jp
在日台湾同郷会   Fax 048-881-7222  Email:  tehaino@nifty.com
怡友会           Fax 0297-45-6750  Email:  tcy628@hotmail.com
在日台湾婦女会   Fax 03-3530-0383  Email:  takagidc@hotmail.com


2016年7月7日(木曜日)

岩国訪問

山口県岩国市で打ち合わせと取材。

今、台北最大の百貨店、菊元デパートの経営者について取材を続けているのですが、
当時の台北の様子に触れているようで興味が尽きません。

錦帯橋がきれいでした。

錦帯橋,岩国


2016年7月3日(日曜日)

名古屋講演、終わりました!


2016年7月1日(金曜日)

7月2日、名古屋で台湾好きのプチ交流会があります

カテゴリー: - katakura @ 12時47分04秒

【交流会のお知らせ】 

7月2日の名古屋の栄中日文化センター講演のあと、
日台若手交流会の加藤さんが交流会をセッティングしてくれました。

台湾好きで大いに盛り上がりましょう!
人数限定なのでディープな話題を楽しみにしています。

詳しくは以下のサイトをごらんください。
http://kokucheese.com/event/index/407256/

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

片倉佳史


2016年6月28日(火曜日)

2016年7月9日、京都精華大学で講演します

【お知らせ・京都精華大学講演】

今年も京都精華大学の是澤範三先生からお招きいただき、講演をさせていただくことになりました。
テーマは「より深く台湾を知ろう!知っておきたい基礎知識」。

日時は2016年7月9日(土)。14:00-16:00です。
場所は京都精華大学本館3階の302教室。

片倉佳史,新刊,祥伝社,台湾,台北,日本統治時代

アクセスは以下をご覧ください。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/about/files/2014/11/accessmap_A4b2.pdf
ご案内は上をクリック!

叡山電車の京都精華大学前駅が最寄り駅となりますが、
地下鉄国際会館駅の3番出口より右30mにスクールバス専用バス停があります。
10分おきに便があるので、こちらもご利用ください。

澎湖,片倉佳史

それではよろしくお願いいたします。
より多くの方と台湾の魅力を分かち合えると幸いです。

片倉佳史

片倉佳史,台湾,日本統治時代,台北,高雄


2016年6月26日(日曜日)

平野久美子さんからいただいた福沢諭吉先生

カテゴリー: - katakura @ 04時56分35秒

ノンフィクション作家の平野久美子さんからいただいた3万円(笑)

これから美味しくいただきます。

平野久美子,福沢諭吉,中津,一万円札,大分


2016年6月24日(金曜日)

書評が掲載されました。『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)

音鉄,片倉佳史,ワニブックス,耳で楽しむ,新刊

【書評が掲載されました】

週刊『ダイヤモンド』のブックレビュー「オフタイムの楽しみ」で
拙著『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)を取り上げていただきました。

紀行作家の野田隆さん、ありがとうございました!

http://nodatch.travel.coocan.jp/
野田隆さんのページ

http://www.amazon.co.jp/dp/4415320899
中西あきこ著『されど鉄道文字』

音鉄,ワニブックス,録音,鉄道音


115 queries. 0.266 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 260260260
総計 : 1934475193447519344751934475193447519344751934475

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店