logo
 サイト内検索

検索オプション
 ブログカレンダー
2017年 3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 ブログ カテゴリ一覧
 メインメニュー
 ブログ 片倉佳史の台湾体験

2017年3月21日(火曜日)

【講演報告】 嘉南藥理大學観光學系の講演、終わりました

片倉佳史,嘉南藥理大學,陳信安,張乃彰

【講演報告】

嘉南藥理大学での講演。
今回は日本を鉄道で巡る魅力についてお話ししました。

観光学科の学生が対象だったので、
各地の魅力のみならず、鉄道会社の経営努力や自治体の取り組みなどについても触れてみました。
また、JR九州によりD&S列車の成功の理由、また、JR四国の取り組みなども紹介してみました。

陳信安,信安桑,片倉佳史,臺南
陳信安老師の研究室は宝物がいっぱい!

張乃彰,成功大学
笑顔がチャーミングな張乃彰老師

学生さんたちの熱いまなざしが嬉しかったです。
陳信安老師、張乃彰老師、ありがとうございました!

片倉佳史,陳信安,講演,嘉南薬理大学


2017年3月16日(木曜日)

台北ナビさんのレポート「片倉佳史のもっと台湾トークライブVol.8


2017年3月15日(水曜日)

錦糸町講演、無事に終わりました


2017年3月11日(土曜日)

豊橋・東三河講演、無事に終わりました


2017年2月1日(水曜日)

講演報告・2017年1月25日

片倉佳史,静岡県,講演,セミナー,台湾修学旅行

【講演のご報告】

1月25日、静岡県にお招きいただき、
「台湾修学旅行の魅力」というテーマで講演をして参りました。

県内の校長先生や教務主任の方々を前にお話をしましたが、
とても熱心に耳を傾けていただきました。

静岡県全体として台湾と積極的に交流していきたいとのことで、
とても嬉しく思いました。
台湾にお世話になって暮らしている身、改めて気を引き締めました。

講演後、早速、いくつかの学校から個別に事前学習の講演依頼を打診されました。
より多くの高校生が台湾と接触し、多くのことを学んでくれたらいいな・・と思いました。

片倉佳史,講演,台湾修学旅行,静岡県,セミナー,修学旅行


2017年1月15日(日曜日)

講演のお知らせ 2017年2月25日

【講演のお知らせ】

講演のお知らせです。
2017年2月25日(土)の10時〜12時まで、アイケーブリッジ外語学院さんにお招きいただき、
講演をさせていただきます。

今回は中国語や韓国語を習っている皆さんや台湾の言語文化に関心をお持ちの皆さんを対象に、
台湾の言語事情やそこにまつわる文化や習慣などをお話ししたいと思います。

北京語や台湾語の歴史、台湾におけるコミュニケーション事情、
興味深い原住民族の諸言語、台湾の言葉になった日本語などについてお話しをしたいと思っています。

多くの方にお会いできればと思います。
会場は大きくないので、楽しい雰囲気の中、台湾の魅力を分かち合いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

<片倉佳史氏が語る「台湾の言語事情」>

日時:2017年2月25日(土)10時〜12時
場所:アイケーブリッジ外語学院
   東京都港区虎ノ門1-4-4 第二誠ビル5階
   (東京メトロ銀座線虎ノ門駅徒歩1分)

会費・3000円+税
※ジャーナリスト福島香織さんの講演とセットでお申し込みいただくと割引になるそうです。

※お申込み、詳細は以下をご覧ください。
http://www.ikbridge.co.jp/chinese/salon.html

講演,片倉佳史,台湾語,中国語,スピーチ,講演会


2016年12月31日(土曜日)

2016年の講演実績をまとめてみました


2016年12月13日(火曜日)

高雄講演の様子(2016年12月3日)

12月3日に高雄市で行われたリアルインサイトさんの講演。
画像をお送りいただきました。

何人かの方からお便り・メッセージをいただきましたが、
充実の台湾旅行だったようで何よりです。

また、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
ご参加いただいた皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!

片倉佳史,講演,リアルインサイト,日台関係,絆,歴史友好


2016年11月18日(金曜日)

講演実績をまとめてみました

これまでの講演実績をまとめてみました。
2016年は合計35回、講演の機会をいただきました(プラスあと三回予定があります)。

http://pastport.jp/user/nwotaiwan/timeline/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%9C%A8%E4%BD%8F%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%83%BB%E7%89%87%E5%80%89%E4%BD%B3%E5%8F%B2
これまでの講演実績

片倉佳史,講演
2016年で最も人数が多かったのは拓殖大学での講演だったと思います


【講演報告】 高槻高校

高槻高校,修学旅行,台湾研修,片倉佳史

2016年11月14日、
台湾を訪問中の高槻高校の皆さんを前に講演をしました。

皆さんとても熱心で、質疑応答を含め2時間というロングトークになってしまいました。
熱いまなざしが嬉しかったです。

今回は訪問地が台中ということで、
台湾高鉄で現地に赴いての講演でした。

台湾で多くのことを感じ、学んでほしいです!

片倉佳史,講演,高槻高校,台湾事情


2016年11月17日(木曜日)

【講演報告】 2016年5月18日、東呉大学講演、終わりました

東呉大学日本語学科での講演、無事に終わりました。
今回は第一線で活躍中の翻訳家・王蘊潔さんのお話もうかがうことができ、勉強になりました。

学生さんの日本語能力の高さにも圧倒されました。
これから大きく羽ばたいていってほしいです!

東呉大学,講演,通訳,片倉佳史


2016年11月12日(土曜日)

講演報告・台北市東海ロータリークラブ

【講演報告】 

2016年11月5日、
台北市東海ロータリークラブにお招きいただき、スピーチをして参りました。

今回は古写真を用い、皆さんと日本統治時代の台北と現在の姿を楽しみました。

多くの方にお越しいただき、
また、拙著もたくさんご購入いただき、嬉しく思いました。

ありがとうございました!

東海RC,ロータリークラブ,卓話,片倉佳史,講演


2016年10月31日(月曜日)

2016年10月26日、拓殖大学で講演しました。


2016年10月30日(日曜日)

よみうりカルチャーセンター講演のご報告

【講演のご報告】

2016年10月30日、読売カルチャーセンター(錦糸町)で講演をさせていただきました。
今回は台湾の食文化と歴史、取材秘話をメインに、食文化の中にみられる日本との繋がりについてもお話しました。

今回は定員が100名だったのですが、
おかげさまで満席となってしまい、少々息苦しかったかもしれません。

また機会を改めて、皆さんとお会いできればと思っています。
取り急ぎ、ご報告とお礼のみ申し上げます。感謝!

片倉佳史.講演,よみうり,カルチャーセンター,講座


2016年10月12日(水曜日)

山口県日台親善協会の皆さんをご案内しています

山口県日台親善協会の皆さんをご案内しています。

あいにくの天気が続いていますが、
台湾への理解を深め、交流がより深くなっていくことを祈っています。

ツアーは三日目を迎えます。
写真は台北書院で台湾の歴史と台湾茶の世界をお話ししている様子です。

私や家内のミニ講演のほか、
白色テロの受難者訪問や日本統治時代の歴史建築探訪など、
盛りだくさんの行程になっています。
充実の台湾滞在になることを祈っています。

片倉佳史,日台親善協会,中治宣光,岩国


2016年10月11日(火曜日)

【講演報告】  目白研心学園高校

【講演報告】 

目白研心学園高校の皆さんに講演をしました。
早朝の芝山巌をご案内し、日本統治時代初期の台湾、そして、当時の日本についてお話しした後、
台北市内に戻って講演をさせていただきました。

そして、特別ゲストとして蕭錦文さんをお招きし、戦争体験について語っていただきました。
皆、熱心にメモを取り、熱いまなざしを向けていました。
蕭さんも嬉しそうな表情を見せておられ、大きな意義を感じました。

素晴らしい台湾旅行になることを祈っています。

蕭錦文,目白研心学園,台湾,台北,芝山巌,片倉佳史


講演報告・銀河学院高等学校


2016年9月17日(土曜日)

四条畷高校、講演を終えました。

【講演報告】

四条畷高校での講演。
すこし時間がたってしまいましたが、学校から写真を送っていただいたのでアップします。
今回は台湾旅行のアドバイスと、台湾の木曽路状、コミュニケーション・テクニックについてお話をしました。

実り多い台湾修学旅行になってくれることを祈っています。

四条畷高校,片倉佳史,講演,修学旅行,台湾,台北


2016年8月22日(月曜日)

講演のご報告・2016年7月2日・名古屋「台湾グルメ 〜食文化から見る台湾の魅力」

片倉佳史,講演,名古屋,台湾,美食,グルメ,中日文化センター

日付が遡ってしまい、すみません・・・・

講演のご報告です。

2016年7月2日に行なった名古屋の中日文化センターでの講演。
今回は「台湾美食案内」と称して、台湾の食事情やグルメについてお話ししました。
リクエストがありましたので、以下に少しだけ話題にしたネタを記します。

★まずは考えたい「中華料理」の常識非常識

中国の料理に「4000年の歴史」はあるか
宋は「羊高豚低」の時代。それを嘆いた蘇軾(蘇東坡)が東坡肉を考案した。
北京ダックの歴史はいつから?
中国や香港、東南アジアに「中華料理」という言葉は存在するか?
接待では使われない四川料理
台湾で上海料理に人気が集まる理由
鼎泰豊の小籠包はどこの料理か?

★興味の台湾美食秘話

どの町に行っても名物がある 
台南人(府城人)のグルメ魂
日本料理レストランに変化の兆し 
「日式料理」を考える
レストランで最も儲かる料理は何? 

今回は満席にはなりませんでしたが、
その分、ゆったりとしていた感じがします。
名古屋の皆さん、また、お会いできることを楽しみにしております!

片倉佳史,講演,名古屋,台湾,美食,グルメ,中日文化センター


2016年8月21日(日曜日)

【講演のご報告】2016年7月6日・姫路講演(播磨国際協議会)

【講演のご報告・播磨国際協議会主催講演】

2016年7月6日(水曜日)、姫路の播磨国際協議会にお招きいただき、講演をして参りました。
今回のテーマは「台湾を知る、台湾を学ぶ〜親しき隣国の素顔と現地事情」。
台湾の基礎事情や現地事情、そして、最近のトピックスについてお話ししました。

平日の午後という時間ではありましたが、多くの方にお越しいただき、嬉しく思いました。
席が足りなくなってしまったようで、一部の方には申し訳なく思っております。

ご来場いただいた皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、お会いできる事を楽しみにしております。

姫路,片倉佳史,台湾,播磨国際協議会,台北


2016年8月20日(土曜日)

【ご報告】 台湾日本学生会議主催台南講演

片倉佳史,片倉,台湾,台南,講演,成功大学

【ご報告】 

8月20日(土)の台南講演。
おかげさまで無事に終わりました。

今回は「取材者の目で見た台南〜考えてみたい台湾と日本の歴史」というテーマでしたが、
学生さんが多かったので、歴史に限らず、いろいろと幅を持たせてみました。

おかげさまで、100名を超える方々にお越しいただき、嬉しく思いました。
少し息苦しいような感じもしましたが、無事に終わってよかったです。

TwitterやFBのほうにもたくさんメッセージをいただいています。
ありがとうございました!

台南,片倉佳史,講演,成功大学


2016年8月13日(土曜日)

【講演報告】 台北日本工商会例会 2016年8月5日

講演報告

8月5日に台北市日本工商会の例会講演をさせていただきました。
テーマは「新政権を迎えた台湾と日本統治時代の歴史建築」。
歴史建築の保存事例やリノベーション・レストラン、台湾人の歴史観などに触れてみました。

こういったテーマでお話しできるのは久しぶりでした。

工商会例会でお話をするのは2006年以来、なんと10年ぶりでした。

工商会,台北日本人会,講演,例会,片倉佳史
画像提供は山本幸男さん


2016年7月17日(日曜日)

増澤萬樹園経営者のご遺族にお会いしました

【取材メモ】

台湾中部の二水にあった増澤萬樹園。
ここの経営者だった増澤深治氏の子孫にお会いしました。
京都精華大学の講演にお越しいただき、お話をうかがうことができました。

増澤萬樹園は台湾最大規模と思われる農場でしたが、
なかなかその詳細を知ることができませんでした。
烏山頭ダムと嘉南大圳で知られる八田與一技師とのかかわりにも興味が尽きません。

引き続き、調査を続けたいと思います。
貴重なご縁に感謝です。

増澤萬樹園,二水,湾生,八田重義


2016年7月3日(日曜日)

名古屋講演、終わりました!


2016年6月21日(火曜日)

台北ナビさんで赤坂講演を紹介していただきました


2016年6月10日(金曜日)

張文芳さんを囲むイベント、無事に終わりました。

画像提供は多田恵先生。


2016年6月9日(木曜日)

赤坂講演、終わりました!


2016年5月29日(日曜日)

錦糸町での講演、無事に終わりました


2016年5月22日(日曜日)

台湾文化センターの世界遺産候補地の講演、終わりました


2016年2月18日(木曜日)

桃山学院高校での講義、無事に終わりました

2016年2月18日、大阪府の桃山学院高校で講演をさせていただきました。
研修旅行で台湾を訪れる皆さんに向け、お話しさせていただきましたが、
とても熱心に耳を傾けてくれて、とても嬉しかったです。

台湾旅行をきっかけに大きく羽ばたいてほしいな!と心から思いました。
お話しをするこちらも、大きく刺激をもらいました。

写真は桃山学院高校OBの賀来さんにご提供いただきました。

桃山学院高校,台湾,片倉佳史,講演


2015年12月5日(土曜日)

【講演報告】 国立台湾大学の講演、終わりました

片倉佳史,講演,台湾大学

【講演報告】 

おかげさまで、2015年12月4日、
国立台湾大学日本文化研究中心での講演を終わらせることができました。

平日午後という難しい時間帯でしたが、多くの方にお集まりいただきました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

片倉佳史,講演

今回はいくつかのネタを用意し、それを絡め合わせながらお話ししてみました。
具体的には、
最初に施された日本語教育と外国語研究
台湾の「日式駅舎」再考
鄭成功を祀る神社の存在意義
台南銀座と若き建築家の挑戦
台北市の都市計画と後藤新平の人材育成
東日本大震災時の復興支援などをお話ししました。

お招きいただいた辻本教授、通訳をしてくれた林小姐、
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
これで年内に予定されている私の講演はすべて終了です。

しばらくの間は新刊の執筆と取材・調査に集中できそうです。

片倉佳史,台湾大学


2015年12月1日(火曜日)

【講演報告】 東京赤坂。無事に終わりました

片倉佳史,講演,グローバル,台南,林百貨,

【講演報告】

11月30日、グローバルユースビューローさん主催の講演、無事に終わりました。
平日の午後という時間帯でしたが、おかげさまで80名の方にお集まりいただき、台湾の魅力を分かち合うことができました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
また、お会いできることを楽しみにしております。

明日はJR九州ツアーさん主催の講演、4日には国立台湾大学での講演があります。
なかなか落ち着かない日々が続きます・・・


2015年11月12日(木曜日)

【講演報告】 山形市立山形商業高校


2015年11月3日(火曜日)

講演報告。福島成蹊高校

福島成蹊高校,片倉佳史,台湾,講演,修学旅行

講演のご報告です。

2015年11月3日、
修学旅行で台湾を訪れた福島成蹊高校の皆さんを前に講演をさせていただきました。

今回は明日訪問するという故宮博物院や芝山巌(芝山公園)について多めにお話しをしてみました。

いい思い出をたくさん作ってほしいですね!

修学旅行,台湾,台北


2015年10月22日(木曜日)

福島高校の講演、終えました

片倉佳史,福島高校,修学旅行,台湾

【講演報告】 

2015年10月21日、福島高校の皆さんを前に講演をさせていただきました。
テーマは「台湾修学旅行を200%楽しむ」というもので、
私自身の「台湾体験」やコース案内も含め、自由にお話をさせていただきました。

修学旅行初日ということでしたが、
これからたっぷり、台湾を満喫してほしいですね!

片倉佳史,福島高校,台湾,台北,修学旅行


2015年10月21日(水曜日)

【講演報告】 台北市南徳ロータリークラブ

片倉佳史,講演,南徳,ロータリークラブ,卓話

講演のご報告。
2015年10月20日、台北市南徳ロータリークラブにお招きいただき、
スピーチをしてきました。

今回は日本統治時代の駅舎建築や鉄道文化をテーマにしました。
皆さんの優しさに支えられつつ、無事に終わりましたが、
中国語でスピーチするのは本当に難しいですね・・・

片倉佳史,講演


2015年9月26日(土曜日)

講演のご報告 9月26日

【講演のご報告】

台湾文化センター&読売カルチャーセンターにお招きいただいた講演が無事に終わりました。
おかげさまで、多くの方と台湾の魅力を分かち合うことができました。

今回のテーマは「台湾と日本、文化のつながりと絆を探る」というものでした。
初めてお目にかかる方が多く、私も新鮮な印象でした。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
今日はゆっくり休みます・・・

片倉佳史,台湾文化センター,読売カルチャーセンター,虎ノ門


2015年9月14日(月曜日)

杉並区の講演、無事に終わりました


2015年8月25日(火曜日)

【講演報告】 大阪・トークライブin関西

片倉佳史,トークライブ,大阪,台湾,秘境,馬祖,東沙,蘭嶼

【講演のご報告】

2015年8月23日、大阪での講演を無事に終わらせることができました。
台湾漫遊倶楽部さん主催で、「片倉佳史のもっと台湾トークライブ」と名付けられていますが、
今回は初の大阪遠征でした。おかげさまで100名を超える方々にお越しいただき、楽しくお話ができました。

ご来場いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

また、お会いできることを楽しみにしております!

片倉佳史,トークライブ,大阪,台湾,秘境,馬祖,東沙,蘭嶼


2015年8月16日(日曜日)

友愛会

友愛会,片倉佳史,台湾,台北

8月15日。本日は友愛会の会合がありました。
友愛会は台湾のお年寄りたちで組織されており、
美しい日本語を守り、学んでいこうという会です。

今回、日本時代に撮影された古写真を皆さんと楽しみました。
皆さんとても熱心に耳を傾けていただきました。
いつも貴重なエピソードと歴史秘話を教えていただいている先輩方に
ささやかなお返しができたように思え、嬉しく思いました。

片倉佳史,友愛会

なお、友愛会は毎月第三土曜日に会合を行っています。
ご興味を感じていただける方は総幹事の張文芳さんにご連絡ください。
会費は昼食付きで500元。中華路一段41号3階の京宴餐廳が会場です。

shanghon@ms3.hinet.net

友愛会


2015年7月16日(木曜日)

講演報告・台北日本人会・工商会運輸観光サービス部会

片倉佳史,日本人会,工商会,馬祖,講演

講演のご報告。
台北日本人会・工商会運輸観光サービス部会にお招きいただいた講演、
おかげさまで無事に終えられました。

今回のテーマは「馬祖列島」。
今回は「しゃべるガイドブック」というイメージでお話ししてみましたが、
あたたかい雰囲気の中でお話しできました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

写真提供は里村さん(感謝!)

片倉佳史,馬祖,講演,日本人会


2015年7月4日(土曜日)

【講演のご報告】京都精華大学

【講演報告】

7月4日、京都精華大学の講演を無事に終わらせることができました。
5回目となる同学の講演ですが、今回も多くの方にお集まりいただき、嬉しく思いました。

これからもより多くの方と台湾の魅力をわかちあっていきたいですね!
お招きいただいた是澤先生、スタッフの皆さん、そして、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!
画像は是澤先生提供。

片倉佳史,講演,京都精華大学,台湾


2015年6月3日(水曜日)

講演報告、6月2日

東京赤坂のグローバルユースビューローさん主催の講演、
無事に終わらせることができました。
平日の日中という時間でしたが、おかげさまで超満員状態でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!


2015年5月27日(水曜日)

【講演報告】 嘉南薬理大学観光学科にて

片倉佳史,陳信安,講演,嘉南薬理大学

2015年5月27日、
台南市にある嘉南薬理大学という学校で講演をさせていただきました。
今回は観光学科の学生さんたちを対象に
日本の観光列車事情についてお話ししました。

参考資料には私が特集記事を担当している『美好九州』を配布し、
九州と北海道の列車を中心にお話ししました。

片倉佳史,嘉南,講演,観光列車

片倉佳史,嘉南藥理大學,講演,観光学科

テーマが鉄道だっただけに気合が入りすぎてしまって困りました(笑)
学生さんはとても熱心に耳を傾けてくれました。
お役に立てれば嬉しいな・・・と思いつつ、台北に戻りました。

陳信安老師、楊岱宗さん、ありがとうございました!

片倉佳史,陳信安,講演,嘉南薬理大学


2015年5月26日(火曜日)

【講演報告】 5月26日、愛知大学現代中国学部の皆さんを前に講演をさせていただきました


2015年5月7日(木曜日)

【講演報告】 5月6日の講演、無事に終わりました!

片倉佳史,講演,李登輝友の会,千葉県支部,南沙,東沙

5月6日の講演会、おかげさまで無事に終わりました!
今回は台湾の現地事情として、
日台関係や食情報、激増する中国人旅行者、東沙・南沙諸島問題、飛虎将軍廟に奉納された日本のお神輿、東日本大震災の話など、
幅広くお話ししてみました。ご来場いただいた皆さん、そして、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

今回お話ししたネタは以下のものです。

 台湾人気の秘密を探る〜昨今の台湾ブームの背景
 赤マル急上昇の「修学旅行」〜台湾を訪れるメリットはどこに?
 台湾と中国を考える 故宮博物院について考える
 東沙(プラタス)諸島と南沙(スプラトリー)諸島
 学生運動と首長選挙に見る現代台湾人気質
 オタク文化興隆の背景〜鉄道、プロレス、アニメ、アイドル
 日本から贈られたお神輿の話〜台南飛虎将軍廟
 東日本大震災から4年〜今こそもう一度考えてみたい日台の絆

100名もの方にお集まりいただき、満席状態だったので、少し息苦しかったかもしれませんね。
また、お会いできることを楽しみにしております!

片倉佳史,講演,李登輝友の会,千葉県支部,南沙,東沙


2015年4月24日(金曜日)

【講演報告】 高雄日本人会の講演、終わりました

高雄日本人会さんにお招きいただいての講演、
無事に終わらせることができました。

高雄の魅力、台湾南部の魅力についてお話ししてきました。
ご来場いただいた皆さん、運営委員の皆さん、ありがとうございました!

結局、原稿執筆のために高雄日帰りになってしまいました・・・・

片倉佳史,木曜会,高雄,日本人会
西川さんご提供のカット


2015年3月19日(木曜日)

【講演報告】 台北華南ロータリークラブでのスピーチ

華南ロータリークラブ,片倉佳史,陳明正,卓話

2015年3月18日、
台北の華南扶輪社(ロータリークラブ)にお招きいただき、スピーチをしてきました。

今回は古写真を用い、皆さんと往年の台湾の風景を楽しむという内容にしてみました。
通常の例会よりも多くの方にお集まりいただいたようで、嬉しく思いました。

また、お会いできることを楽しみにしております。
それにしても決して上手ではない中国語でのスピーチは疲れます(笑)

片倉佳史,華南RC,ロータリークラブ,台湾,台北


2015年3月8日(日曜日)

【講演報告】 名古屋講演、無事に終わりました


2014年10月2日(木曜日)

【講演報告】 澎湖講演、無事に終わりました!

澎湖,講演,片倉佳史,観光局

ご報告です。
9月27日、東京ビッグサイトで開かれていた「ツーリズムEXPOジャパン」(旅博)で
講演をさせていただきました。

澎湖縣政府の依頼で、
澎湖諸島の魅力についてお話ししました。
短い時間でしたが、
多くの方にお集まりいただき、嬉しく思いました。

スペシャルゲストには旅行作家の阿多静香さん、澎湖体験45回の宮下さんをお招きしました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

終わった後に会場の外で食べたスリランカカレーがとてもおいしかったです!

片倉佳史,澎湖,講演,阿多静香,宮下幸利


115 queries. 0.291 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 7171
昨日 : 260260260
総計 : 1934476193447619344761934476193447619344761934476

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店