logo
 サイト内検索

検索オプション
 ブログカレンダー
2017年 12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 ブログ カテゴリ一覧
 メインメニュー
 ブログ 片倉佳史の台湾体験

2017年11月10日(金曜日)

2017年12月1日、『釧路(KUSHIRO)×鐵道旅行』

星匠,片倉佳史,古庭維,釧路,台湾,鐵道迷,JR北海道

台灣的朋友們大家好,我是片倉佳史。

在2017年12月1日(五)將舉辦一場活動,介紹北海道東部「釧路」(Kushiro)的魅力,
特別是利用鐵道的旅行方式,相信會和大家共度愉快的時光。
這是一場免費的活動,希望各位朋友踴躍參加。

星匠,片倉佳史,古庭維,釧路,台湾,鐵道迷,古瀬駅,庶路駅,白糠駅,音別駅

活動第一部分將由『鐵道情報』雑誌總編輯古庭維先生進行短講,
第二部分則是釧路新聞社星匠(ほしたくみ)社長與我的對談。
在活動結束後,歡迎各位朋友提出關於旅行的詢問與討論。

在這場活動裡,除了提供有關釧路的介紹折頁與時刻表,
也有釧路日台親善協會提供的小紀念品。
由於要統計參加人數,希望參加的朋友請從下面的網址報名:

https://goo.gl/forms/EJYI877j2bBBI7L73

星匠,片倉佳史,古庭維,厚床駅,厚岸駅,糸魚沢駅,花咲線,鐵道迷,JR北海道

活動地點在「IEAT會議中心」9樓的第二教室(台北市松江路350號)。由MRT行天宮站4號出口出站後左轉約100公尺處,相當便利。
(場地:http://www.ieatpe.org.tw/meeting/)

由於場地限制80人參加,額滿即報名截止。名額有限,請儘快報名。報名後若臨時不克前來,也請事先告知。

期待看到各位的熱烈參與!

片倉佳史

星匠,片倉佳史,古庭維,五十石駅,標茶駅,鐵道迷,釧網線

ご挨拶

台湾の皆さん、こんにちは!片倉佳史です。
このたび、北海道東部、釧路(KUSHIRO)の魅力を紹介するイベントを2017年12月1日に開くことになりました。
特に鉄道を利用した旅の魅力をご紹介し、皆さんと楽しいひとときを過ごしたいと思います。
無料のイベントですので、お気軽にご参加いただければと思います。

第一部は雑誌『鐵道情報』の古庭維編集長によるミニ講演。
第二部は釧路新聞社の星社長と片倉佳史によるトークを予定しています。
イベント終了後は旅の相談なども受けたいと思っています。

星匠,片倉佳史,古庭維,五十石駅,標茶駅,鐵道迷,釧網線

なお、当日は釧路に関するパンフレットや時刻表のほか、
釧路日台親善協会のご協力で、ささやかなお土産も用意しています。
人数を把握する必要があるので、参加希望の方は以下のサイトからお申し込みください。

https://goo.gl/forms/EJYI877j2bBBI7L73

場所は「IEAT會議中心」の9階第二教室(台北市松江路350号) 。
MRT行天宮駅4番出口を出て左折約100メートルという便利な場所です。

http://www.ieatpe.org.tw/meeting/

なお、会場の定員は80名となっており、
満席になった時点で締め切りとします。
満員が予想されますので、お早目にお申込みください。
それとドタキャンや無断欠席などはご遠慮ください。

より多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

片倉佳史

星匠,片倉佳史,古庭維,五十石駅,標茶駅,鐵道迷,釧網線

『釧路(KUSHIRO)×鐵道旅行』
講演者 星匠(釧路新聞社社長)、古庭維(舊打狗驛故事館館長)、片倉佳史(駐臺日本作家)
日時 2017年12月1日 18時30分開場。18時45分開始
場所 IEAT會議中心9階第二教室(台北市松江路350号)
参加費無料(要事前申込み)
主催 釧路臨港鉄道の会、台湾を学ぶ会(臺灣研究倶楽部)
申込み https://goo.gl/forms/EJYI877j2bBBI7L73

釧網線,ノロッコ,塘路駅


2017年7月27日(木曜日)

秋田の583系が台湾の鉄道博物館に寄贈されます!

JR東日本から台湾へ名車583系が贈られることになりました。
台湾政府のプレスリリースによると、
現在建設中の鉄道博物館(日本統治時代の台北鉄道工場)に、583系の中間車二両が贈られ、展示されるそうです。
言うまでもなく、583系は世界初の昼夜両用電車。
台湾側は世界の鉄道史の中でも輝かしい存在として、展示を熱望していたそうです。
たぶん、一両は寝台セット、一両は座席の状態で展示されると思います。

8月1日に記者会見があるそうなので、追って情報をアップします。

583系,秋田,台北,台湾,鉄道博物館,鐵道博物館,洪致文


2017年7月12日(水曜日)

姫路→東京、再び大阪


2017年6月14日(水曜日)

特急いなほはぜひグリーン車で

象潟駅,kisakata,羽越本線,いなほ,inaho

特急いなほのグリーン車はなんだかずいぶんと贅沢な空間です。
景色も良く、新潟から秋田まで、退屈することなく列車の旅が楽しめますね。

新潟駅,niigata,inaho


2017年5月2日(火曜日)

特急いなほで秋田を目指す

町屋講演を終えた翌日、東北を目指しました。
6日の錦糸町講演の準備や抱えている本の校正などで、
やらなければならないことが山積みなので、それらをすべて持参で上越新幹線に乗りました・・・

特急いなほはグリーン車を奮発する価値が十分にある列車です。
ただ、景色が良すぎて、仕事が手につきません・・・


2017年3月21日(火曜日)

【講演報告】 嘉南藥理大學観光學系の講演、終わりました

片倉佳史,嘉南藥理大學,陳信安,張乃彰

【講演報告】

嘉南藥理大学での講演。
今回は日本を鉄道で巡る魅力についてお話ししました。

観光学科の学生が対象だったので、
各地の魅力のみならず、鉄道会社の経営努力や自治体の取り組みなどについても触れてみました。
また、JR九州によりD&S列車の成功の理由、また、JR四国の取り組みなども紹介してみました。

陳信安,信安桑,片倉佳史,臺南
陳信安老師の研究室は宝物がいっぱい!

張乃彰,成功大学
笑顔がチャーミングな張乃彰老師

学生さんたちの熱いまなざしが嬉しかったです。
陳信安老師、張乃彰老師、ありがとうございました!

片倉佳史,陳信安,講演,嘉南薬理大学


2017年3月6日(月曜日)

神戸で巨大なモンブラン


2017年1月19日(木曜日)

D51を外房線に追う

2017年1月18日、
外房線でD51の試運転列車を追いました。
なかなかいい撮影地が見つけられませんでしたが、
最後の最後、館山駅の近くでいい場所を見つけられました。

D51,外房線,勝浦,安房鴨川,房総,試運転


2016年12月13日(火曜日)

ラジオ関西の「羽川英樹ハッスル!」


2016年12月4日(日曜日)

名古屋と言えば、きしめん。


2016年11月2日(水曜日)

飯山線を訪れました


2016年9月10日(土曜日)

広島に来ています

お好み焼きのあとはたこ焼き。


2016年8月26日(金曜日)

秋田県大館市の福原淳嗣市長にお会いしました

秋田県大館市の福原淳嗣市長ご一行とお会いしました。
台湾との交流を深め、より多くの方に秋田にお越しいただきたいという強い気持ちをお持ちでした。
これからいろいろとアイデアを練っていきたいとのこと。
台湾の皆さんに秋田の魅力が伝わることを祈っています。

大館と言えば、日本統治時代の台湾において屈指の実業家として知られる木村泰治の出身地。
基隆や高雄、そして台北の大正町(林森北路界隈)の開発で知られる人物です。
その貴重な自伝もいただきました。じっくりと研究したいと思っています。

もちろん、大館と言えば、秋田犬の故郷。
犬たちにも会いたいです。

秋田県,大館,福原淳嗣,小出正之,ハチ公,台湾,台北,木村泰治


2016年6月24日(金曜日)

書評が掲載されました。『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)

音鉄,片倉佳史,ワニブックス,耳で楽しむ,新刊

【書評が掲載されました】

週刊『ダイヤモンド』のブックレビュー「オフタイムの楽しみ」で
拙著『音鉄〜耳で楽しむ鉄道の世界』(ワニブックス)を取り上げていただきました。

紀行作家の野田隆さん、ありがとうございました!

http://nodatch.travel.coocan.jp/
野田隆さんのページ

http://www.amazon.co.jp/dp/4415320899
中西あきこ著『されど鉄道文字』

音鉄,ワニブックス,録音,鉄道音


2016年4月12日(火曜日)

春の琴電を撮る、挿頭丘駅にて

寸暇を惜しんで趣味活動。
観音寺在住の木川さん、鴨田さん、ありがとうございました。


2016年3月15日(火曜日)

鉄道コレクター木川泰弘さん宅を訪問

木川泰弘,観音寺市
夜景も見事なレイアウト

木川泰弘,観音寺市
夢いっぱいの空間です


2015年8月30日(日曜日)

福井鉄道・200系


2015年5月23日(土曜日)

『美好九州』第三号が刊行になりました


2014年9月13日(土曜日)

盛岡駅にて

カテゴリー: - katakura @ 07時49分21秒

東北新幹線盛岡駅の分割風景。
いつ訪れてもこのくらいのファン(+一般の人々)がいます。

これだけの人がカメラを向けているというのは
改めて、すごいことだと思います。

盛岡駅,東北新幹線,分割シーン


2014年9月10日(水曜日)

はやぶさ34号、青森〜東京間を三時間で走る

カテゴリー: - katakura @ 00時28分08秒


2014年8月4日(月曜日)

北海道・丸瀬布の雨宮号

北海道・丸瀬布(まるせっぷ)の動態保存SL。
大自然の中をみんなに愛されながら走り続ける蒸気機関車。

運営に携わる人々の思いにも感銘を受けました。
心洗われる光景。元気をもらった気がします。

丸瀬布,SL,蒸気機関車,洪致文


2013年12月22日(日曜日)

TEMU2000型。甲種回送を撮る

12月19日。
台湾が誇るTEMU2000型。俊足列車・プユマ号の甲種回送を撮影しました。
回送とはいえ、台湾の列車が日本の線路を走る姿に感動しました。
かなり厳しいスケジュールの中を縫うように名古屋までやってきましたが、
来てよかった!と心から思えました!


59 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

 アクセスカウンタ
今日 : 2525
昨日 : 232232232
総計 : 2000808200080820008082000808200080820008082000808

Copyright © 2000-2011 片倉 佳史 KATAKURA Yoshifumi All Rights Reserved.台湾特捜百貨店